Blog

お出掛けラッシュ!!

新年度に入り、あっという間の1ヶ月。4月、非常に内容の濃い1ヶ月だった。

法人全体では毎週、毎日のように様々な催しや出来事が行われていた。

そして前年度、プレ企画でスタートした、テントで寝袋で宿泊をするキャンプ企画。

今年度は本企画として毎月の開催予定だ。お声のかかった皆様、是非ともご参加下さい。ご希望の方はホッとキャンプ部まで。

4月はすでに宿泊キャンプ、デイキャンプと行っており、その様子は次回のブログにてご報告。

他にも様々な活動、催しが行われていた。

ボーリング大会

イチゴ狩り

長崎親子一泊旅行

そして先ほどご紹介の今季初のレディースお泊りキャンプに

メンズのぷちデイキャンプ

パティ―堺の新企画

はるにれのお花見

などなど盛りだくさん。

 

「ホッとらしく、ポポロらしく」

 

3月某日、個性を出していこうぜ、と会議に集まったポポロのコーディネーター達。

新年度の企画会議を行い、来年度も楽しくいこーではないか、ということで挙げられたイベント企画予定の一部を今回はちょっぴりご紹介。

特別に法人イベントのように行っているものではなくて、

どこか楽しい場所はないかな・・・、行く所がないから仕方ないので今回もここへ・・・、何か楽しい余暇の過ごし方はないものか・・・、とお悩みの保護者や利用者の方々、何か物足りない休日にもっとワクワクを求めているアグレッシブな方々などのご相談は日々絶えない。そんなご相談にお応え出来るような、ワクワクするような余暇の提案とコーディネート。ポポロだから行けた変な場所。誰にも真似できないような個性的な発案。もちろん目的は「利用者さんとヘルパーさん、共に楽しい余暇を感じて充実した余暇を過ごす」ことにあるので、利用者さんに満足感を感じてもらえるような活動内容というのが大前提のお話だ。

まずはこちら。

名前はありきたりではあるが満喫の仕方がちょっと特別。

お化け屋敷と花火大会のコラボレーションらしい。梅干しとナントか、のような

聞いたこともないぶっ飛んだコラボレーションだと聞いている。

企画者はスタッフ中井、スタッフ北村。ぶっ飛んだ2人に乞うご期待。

三重県の田舎の古民家住宅への宿泊。

そして真面目さを前面に出して行うバーベキュー。

普段のホッとで行ってきたBBQが不真面目だとすると・・・。

想像もつかないBBQとなりそうだ。

こちらはスタッフ芝辻、スタッフ新阜。ホッと1、2位を争う真面目なのに面倒くさがり屋のよく似た2人。期待大としよう。

新人添田が挑む女子会企画「今時の夜遊び」。

ふつうではなかなか経験出来ないような事を考えているようだ。規格外の発案に期待。

「雨でもエンジョイ」企画のベテランスタッフ福山。誰もが室内企画と思いきや、まさかのがっちり屋外企画。みんなに突っ込まれながら突き進む、梅雨の時期に行われる企画。

「冬のソナタ」、思いつきで題名だけ決めた韓流系企画。これから考える。

順番に新人スタッフ添田、サポートスタッフの私、同じくサポートスタッフ福山。

他にも紹介しきれないが様々な事をそれぞれで考えている今日この頃。

すべては、色々な事を色々な人とのつながりの中で経験して欲しい。

普通の事を普通に体験してもらいたい。そんな想いから、ちょっぴり熱が入って色んな企画が出そろっている。(ちょっとはめ外れるのと、ネジが飛んでしまう事の多いホッとではありますが、御堪忍下さい。)

私は、正しいことや社会のルール、覚えなければならない事、安心できる場所。それは家族や先生、先輩などが教えてくれた。

一方、興味本位でやってみて(半分させられて・・)大嫌いになった事、ジェットコースター、おばけ屋敷などなど私が嫌いになった体験や、規格外の経験やゾクゾクワクワクするような事、普通の生活では感じられないような感覚や発見、経験して大好きになった事など、そして時には悪い事。これらは家族ではなく、友人やホッとの理事長、はたまたどこかで繋がった方や人との関わりの中で教わり、経験して成長してきた・・・はず・・。(もちろんそれは家族の時もありました)

色々な活動を通じて、お互いに皆が楽しく、笑って成長していけたらと思います。

 

最後に。

今週末に控えている活動がこちら。

入社当時から「宇治は最高な場所だ!宇治に皆を連れて行きたい!ケンジ企画最近ちょっとあきませんね~。宇治の企画の方が絶対いいっす!是非とも宇治の自然を満喫していただきたい!」

と10年上の先輩に直接ダメ出しをしていた京都府宇治出身、持ってる男、スタッフ北村。

 

こちらスタッフ北村。ようやく夢は叶うのか!!!?

ついでにこちらは12年プレーヤー、ケンジ。

持っている男の当日のお天気はもちろん!

エックスデーは5月13日(土)

持ってる男スタッフ北村!

宇治では散策が中心となり、ちょっとした山も登ると聞いている。

宇治企画を祝うかのようにブルーのライトで照らされている。

ピンポイント北村!

やばいぞ北村!

こいつは、正念場だ・・・。

*TEKAWA*

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA