Blog

ホッと な  なかみ

ホッと とは   

 

例えばこんな落書きが・・・・あったりするところなんです。

 

 

こんな ベタなメッセージが 嫌味なく、さらっと、その辺にあったりします。

 僕個人的には、このようなメッセージは、なんか苦手な人なんですが・・・

 

それでもホッとで目にすると自然に心が和みます。

 

僕はホッと設立当初は別の法人で支援員をしていましたが、土日にホッとで

ガイドヘルパーとして働いていました。(早い話がバイトですな。)

当時はたべて行くため半分、ホッとの魅力半分でガイドヘルプを行っていました。

でもよくよく考えると当時のサービス責任者にうまく丸め込まれて

ガイドヘルプに、かいだされていたような・・・・?(笑)

 

ホッとのガイドルパーさんは 仕事を持ちながらやってくれている人が多いんです。

あんまり大きな声では言ってはいけなかったのかなあ?

(せちがない世に中やなあ。)

 

ホッとに来てくれるヘルパーさんはきっとお金だけではないのだと、ヘルパーを

していた僕にはわかるんです。 

 

しかしお金も大事です。ヘルパーさんの気持ちに甘えてはいけない、

法人としての努力も怠ってはいけないと身を引き締めたいと思います。

 

そんなホッとのもう一つのお決まりは・・・

 

誕生日のお祝い。 

 

最近はスタッフの人数も増えてみんなで祝うことはできなくなったけど、

誕生日にはだれかが、どこからともなく ケーキを買ってきてお祝いします。

 

理事長をはじめ、立ち上げ当初のスタッフの心遣いがいまだ続いています。

昨日は、にんにんの誕生日。いつも たんたんと仕事をこなす にんにん、

おめでとー。あまり無理しないでね。

 

僕の前の職場の上司 尊敬する山川さんも誕生日を大事にする方でした。

僕はひねくれ者なので誕生日とかは、こっぱずかしいのですが・・・

これまた ホッとのみんなは、こんなひねくれ者にも変わらず

祝ってくれるのです。

 

そういえばホッとは今年10周年。 

10年目のお祝いを企画中です。

その内容は次回また。

 

鳥居

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA