Blog

パティーさかいのいとをかしお菓子。Vol.6

やってきました。パティーさかいのいとをかしお菓子。

今年初めてですね。1月はお休みでした。

今回も集まってきた、パティピ。????????

あ、パティピ ご存知無い!!?? そうパティーさかいに集まるメンバーを

パティピーと呼ぶのですよ!!  今年からそう決めました(笑)

      さあて 今回のお菓子は・・・・・・・

これと

      これですから・・・

もうおわかりですよね。   そう

 

ぜ・ん・ざ・い  です。

     まずは 缶きりから・・・・・

     パティーがみせます。

    S君が真似て、缶を切ります。

     なかなか難しいんですよね。

      でも根気よく頑張ります。

     2つ目以降は  パティーが缶を開けました。

このパティーのやさしさが 今回のパティースマッシュです。

       あんこ たっぷり おいしそう!!!

      そして、白玉づくりですが・・・

    パティー 水の分量はかりません!!!

これ 白玉結構むずかしいんですよね。 多く入れちゃうとすぐベチャベチャしますよね。

    そして、これを 箸で混ぜる。 しぶい、渋すぎるぜパティー

       さあ、だんご作りにテンションあがるS君

早速 たべようとする T君。  あかんあかん まだ 生やで!!

     わきアイアイのお団子づくり

できました。 ちょっとやわらかめだけど・・・ 完璧です。

     あとは 熱湯にいれて、浮いてくるのを待つんですよね。

     待つあいだ、 パティピ のFさん筆頭に談笑です。

   久しぶり参加のIさん、ちょっと気持ちが斜め??

      こちらは  ようわかえらん??  ふたり

      パティーはせっせとお団子釜揚げしてます。

こんな まったり、ゆるーーい時間がいとをかしおかしなんですよね。

         そだねー!

        美味しくできました。

    次回は何をつくろかな??

パティピあつまれーーーーーーーーーーー

鳥居

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA