Blog

焼き尽くしたぜ!バーベキュー!

イベント報告!

本日はホッとイベント。 バーベキューを行いました。

天候にも恵まれ、穏やかな日差しの中で、

楽しい時間を過ごせていただけたのではないでしょうか。

 

 

バーベキューも、ホッとの定番イベントです。

年一回このイベントだけ参加してくれる人もいます。

 

外で食べる焼肉は誰だって格別ですよね。

以前は焼いてもらう事が多かった利用者さんも、自分で焼く人が増えたようにも

思います。 やっぱり何度も繰り返す事で、色々変化していくんですね。

そして、やっぱり人って食べてる時がいい顔してますなー。

 

 ホッとイベントのバーベキューですから、ちょっとした遊び心を・・・

 

シークレット食材の登場。みんなそれぞれが紐を引っ張り、用意した

シークレット食材を選びます。

そして、ホッとのイベントですから、トラブルも発生します。

紐が絡まってなかなかほどけません。

スタッフSがあわててほどきに行きましたが、絡まった紐はなかなかほどけません!

 

そんなトラブルも、陽気な天気のせいか、皆ケラケラと笑って過ごしてくれました。

そしてシークレット食材が選ばれていきます。

厚揚げー。 (これはまちがいないうまさ!)

パン。 パン? (まーやけるか)

Oさんは餃子をゲット。 フムフム

Nさんは・・・・ポテチ?

 

 でた!ホッとの悪のり タイム!

そしてバナナ?!

 

それでもみんなでワーワー言いながら食べてみるとどれも美味しかったですよ。

 

食事の後は体育室を借りてみんなでボール遊びを行いました。

 

 

 そして、体育室の床は冷たくて気持ちE~ のです。

 

自由で開放的な時間が皆を取り巻き、笑い声と微笑みに包まれる

素敵な時間になったかなあと思います。

自然交流センターの環境がとても素晴らしく、吹田にこんなところがあるんだんなあ

と感心させられました。

 

最後にはデザートのアイスクリームを・・・

個人的にもBBQは好きなんですが、こんな雰囲気で

障害のある方々と過ごすといろいろ考えます。

 

 色々な事業所が、色々な努力でこのような企画をしていることを耳にします。

みんな、思いは同じなんだろうなあ。

でも思いはあっても、なかなか実現できない事業所もあることも知っています。

 

ホッとイベントの意味や意義を新しいスタッにしっかり伝えていかねばと思います。

そして単なるサービス化してしまった福祉施策に、福祉行政に、この大切な雰囲気を

形にしてぶつけていかねば、・・・・

 

今日感じた雰囲気や、見た笑顔は決して単なる福祉サービスで

与えれるものではないと信じています。

 

 

 

 

 鳥居

 

 

1件のコメント »

  1. マエダ より:

    みなさんいい笑顔ですね!!(*^^*)
    参加したいです!! 笑

コメントを残す

CAPTCHA