Blog

かいべん。

かいべん。聞きななれない言葉にビックリしたのは

私が初めてはるにれにやってきた5年前。

買弁。  そうそれは、弁当を買いに行くことを意味する言葉。

 

世間一般に知れ渡っている言葉なのかどうかは知りませんが、

はるにれに来て初めて耳にした言葉、買い弁。

 

はるにれでは、給食の提供は行っていません。・・・なので、

自分たちで弁当を用意してもらっています。とは言っても忙しい親御さんたちが

用意できない日もあります。そんなときには近所のセブンイレブンへ お弁当を買いに行きます。

 

そして買うのはジュースやお菓子でなければ基本なんでもOK。

そんな自然さにはじめて、はるにれに来たとき

好感を持ちました。

 

以前の施設にいてる時などは、弁当は皆同じだったり、カロリー計算された給食だったり、

それはそれでいいとは思いますが、ラーメンはダメとか、カロリーがどうとか、

知ったように管理しようとしてる私がいました。

 

普通の職場でも皆好きなの買って食べてますよね。

私もサラリーマン時代は好きなもの買って食べてました。

 

それがいつの間にか勝手に偉そうに管理しようとしていた自分がいました。

はるにれに来たとき、皆ラーメン食べたり、菓子パン食べたり、の風景に

驚きましたが、自然と言えば自然な形。体調に問題がある人は

色々管理しなければいけないとは思いますが、そうでない人まで、過剰に管理するのはどうかと

やはり思います。実際 買い弁は楽しいですよね、 今日は何しようなんて迷ったり・・・

昨日はT君が買い弁でした一緒に行った私も買い弁。 一緒に悩もうと思いましたが

サックッと決めちゃうT君。 肉系弁当!

あわてて、「決めななきゃ」と思うと、なかなか決まらない私は無難に幕の内弁当買いました。

 

 

 

「あー。やっぱり違うのにしてればよかったなあ」なんてちょっとした後悔なんかもするときがあったり、

それもまた自然。 みんなも後悔したり、するんかなあ。?

 

そういえば、高校生の時、弁当が無くて食堂へ食べに行く日はなんか楽しかったような・・・・

小市民的な幸せも、これまた 自然  でしょうかねえ。

 

鳥居

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA