Blog

ディープタウン 片山 でっせ!

DSC_0502

今回は、私たち法人事務所がある、ホット町 片山町を紹介します。

JR吹田駅を降りて、どちらかというと さびれた側の商店街。 その名も片山商店街。

いきなり飛び出すこの信号。ちょっと違和感ありません?

DSC_0503

アーケードにとってつけたかのような 信号機。

この信号機を右に曲がり

まず目につくのは

DSC_0504

ジグソーパズル専門店。 開いてません。いつまでこの店やっていたのか

僕が吹田に来た5年前から開いてません。 ジグソーパズル専門店って、

どんなすごいパズルがあったのか気になります。

そこから少し歩くと

DSC_0505

ヨーナル 薬局?

ものすごく病気がよーなる薬あったんやろな。 

 DSC_0506残念ながら、その薬もお目にかかれないまま、でした。

さらに進むと、

銭湯が・・・

DSC_0508

千里湯  残念ながら ここも最近閉めちゃいました。

銭湯マニアの私の友人曰く、ここの御影石を使ったなんちゃらが、有名で、

マニアの中では有名だとか・・・

以前私、ガイヘルでここに行きました。なかなかねんきのある様子で・・・その時漏電して電気消えて、

おばちゃんロウソク出してきて、「今日はこれで」って言われて、一緒に行った、利用者さんから

「なんで電気消えたん?」の質問攻めが永遠続きました。 懐かしい・・・。

そんなお風呂屋のお隣が

DSC_0512

片山商店街にひときわ輝くスーパー サンゼリア 

Oスタッフが以前ここでバイトしていて、グループホームの買い物でよく来ていた

YスタッフがここでOスタッフに声をかけ、ホッとに引き込んだという 

地域密着伝説のスーパーです。

その横にある 純喫茶は

DSC_0514

Sスタッフが、時々仕事前にモーニングを食べに立ち寄る

昭和の雰囲気を漂わせる 喫茶 ハロッズ   

僕も入ったことありますが、 ええ感じ  です。

そこから振り向くと

何故か野球ボールの のれん

DSC_0515

 P1005272

こじま食堂! なぜ 野球ボールなのか?

そして噂でオムライスがおいしいと聞き

えい、思い切って 食べてみました。

 

 P1005273

 

オー。これは、昔懐かしの、オムライス。

私は、あの最近はやりのふわふわオムライスは好きではない。

たまごはやっぱり、薄く、かたく 焼いて・・・ 味はシンプルに。

ここにあの昭和の家庭の味がありました。

美味しかったです。

なぜ野球ボールなのかは聞けなかった・・・・

さあ、さっくっと商店街を紹介するつもりがすっかり長くなってしまった。

魅力たっぷりやん、片山商店街。 頑張ってほしいなあ。

 DSC_0516そろそろホッとにたどり着くかと思いきや

寺西シューズ 

シューズといううだけあって

DSC_0517

 

 シューズだらけやん!

 

その向かいには

お世話になります。ホッとスタッフが夜な夜な買いに行く

あほや さん

DSC_0520

 

 

ここで片山商店街は終わり、東片山商店街へと。

そこに見えるは

とってもおいしいお豆腐やさん。

DSC_0530

 

昔ながらのお豆腐屋さん 

お客さんがひっきりなしにやってきてます。

DSC_0531

 

DSC_0533

 厚揚げもおいしいです。

豆乳はすぐに売り切れます。

お兄さん愛想いいです。

K君のお母さんもよく買いに来られます。

その隣の隣が

DSC_0522

 

 ホッと です。

 DSC_0523

ホッとです。 

おや?

DSC_0524

何でしょう?このお隣は・・・

こじゃれた雰囲気のお店です。

中をのぞいてみると・・・

DSC_0772

 

 カワイイ・雑貨がたくさん・・・

DSC_0783

 

あれ? この壁に飾っている Tシャツは・・・

DSC_0782

 

はるにれ、大ヒット 商品  「ネコT」

 

そうここは FUYUNIRE  でした。

DSC_0781

 

DSC_0774

 

皆様のご来店をお待ちしています。

 

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA