Blog

あけまして、はるにれー。(^○^)

今日からいよいよ、2014年はるにれもスタート。

いい年になりますように。

はるにれの初出は伝統の行事・・・・それは

お参り、お雑煮、お寿司なのです。

IMG_0533

 

伝統?のお参りは片山神社へ、今日は初出勤の会社も多く、たくさんサラリーマン

の方々もきてました。そんな中、こなれたメンバーさんは?

IMG_0524

IMG_0525

とりあえず、さわる?  ありますね、なんかさわったらええ事あるやつ。

どこ行ってもありますね。 

ここの神社もとりあえず触っとけーって感じで・・・さわりました。

IMG_0527

 

で楽しくお参りした後は、あったかいお雑煮。

DSC_0361

ここ数年、お雑煮は職員がそれぞれの家庭の味をふるまうことになっていまして、

昨年はバタヤン家の具だくさんのお雑煮を作っていただきました。

今年は、な、な、な、なんと、ポポロから緊急参戦!佐藤キャップが徳島のお雑煮を

作ってくれました。(「家庭の数だけ、雑煮がある。」byはるにれ)

DSC_0362

 瀬戸内海でとれた新鮮なニボシでだしを取り、徳島の里いもを入れ、

みそはこれまた、徳島産の少し濃いめの(八丁味噌に似た感じ)で

最後に、サンゼリアで買ってきた小松菜を添えて出来上がり。

DSC_0378

お寿司と雑煮のはるにれ開運セット

DSC_0374

雑煮のお味を聞いて回る佐藤キャップ。

DSC_0370

DSC_0371

 DSC_0375

そして、おいしいとも何とも言わずにっ食べ続けるメンバーさんたち。

大丈夫キャップ。美味しかったですよ。皆何も言わないのはおいしいからなんです。

これが、はるにれの流儀。

ありがとう、佐藤キャップ。昨年飲み会の席でええかっこして

「俺が作るわ」なんて言ったことを後悔していたような話も聞きましたが

気持ちよく作っていただきありがとうございました。(笑)

さて午後からは、これも伝統の? 書初め

DSC_0379

DSC_0381

やゆって何?

DSC_0382

もうこれは立派な現代アート!

DSC_0380

うん、うん、そうやね。優しくなろうねみんな。

 DSC_0386

・・・・願い事書くのは 七夕ちゃうか・・・・

とまあ これまた伝統の、ボケと突っ込みと落ちで書初めは終えて

新しい伝統になりつつある。大紙相撲大会!はるにれ場所!

DSC_0400

相撲好きのs木さんために考案された、はるにれ場所。

そのかいあって、2年連続横綱を勝ち取ったS木さん。

今年はあえなく、初戦で敗退。 そう何が起こるかわからないのが紙相撲!

体重差なんて全く関係ないののだ!

 DSC_0404

DSC_0407

DSC_0409

今年の横綱は「ゆうじの海」

DSC_0410

 

さいさきの良いスタートを切った

T君でした。

 

今年もよろしくお願いします。

鳥居

2 Comments »

  1. クロ より:

    あー面白い。

    今年もたくさん笑わせてください。

sutaffuT へ返信する

CAPTCHA