Blog

猛烈な高揚感。

DSC02862

 

とある夕方の出来事。

ガイドヘルパーを利用しているT君。

T君がにやけににやけているそのワケは・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、気温は30度を超え、まさにここ最近の蒸し暑い気候。

16:05。T君と合流する。顔を見るやいなや、T君はなだれ込むように「てっかーさん、2.9どこにあるのよ?2.7とか2.9とかどこにあるっててっかーさんゆーてたから、てっかーさん知ってるってゆーてたから△〇□※△※ドドドドドドーーー!!」

「よっしゃ。2.9探検だぁ!」

説明しよう!

時は少々さかのぼること6月。T君と図書館へ出掛けた帰り道の会話。それは突然の一言。

「2.5って2.7もあるの?」

「ん?何のこと?」

から始まり、トンネルの高さのことと判明。

トンネルの高さは色々あるのか?との質問に私は何の根拠もなく堂々と答えてしまう。

「色々あるよー。高いのもあれば低いのもあるし、2.5もあれば2.9も2.7も・・・・あるんちゃう?」

「えーーー!!そんなんあるの!?えーー!!」「どこにどこに?」

「駅の近くとかいっぱいトンネルあるからきっとあるでー。」

予想以上のT君のリアクションにこちらもテンションアゲアゲで返答。しかし・・・うん、きっとあるはず、うん、多分あるだろう、うん、あった気がする。トンネルの高さ気にしたことねーよT君!!!と内心ちょっと不安な私。

そしてその後、T君はトンネルの高さトークをヘルパーさん達にしていたらしい。

そして先日7月8日(火曜日)。このミッションが掲げられたのだ。

「トンネル2.9メートルを捜索せよ!」

DSC02872

 

 

16:05吹田市社会福祉協議会を出発。

16:15阪急豊津駅付近トンネル→2.3M

16:25JR吹田駅付近トンネル→2.5M

16:35阪急吹田駅付近トンネル→4.2M

16:45阪急吹田駅ややそれたトンネル→1.7M

16:55裁判所前通り開通トンネル→記載なし。

17:05中之島公園付近トンネル→2.3M

 

 

 

DSC02876

DSC02874

DSC02875

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすら歩く。トンネルの高さを見てまた歩く。トンネルに記載がなければメジャーで計測。また歩く。T君のモチベーションはかなり高い部分を保っている。私、足が痛い。しかし言った事に責任を持たねば・・・。私の両足はもはや何かに動かされている。2人で大粒の汗。そう、私達はもはやワールドカップの頂を目指している彼らとなんら変わらない。ゴールドトロフィーを夢見るのか、それとも2.9メートルのトンネルを夢見るのか!

 

活動は18:05まで。もう時間はない。ここからT君の自宅までは歩いて40分といったところだろう。

私の知っている限り、時間内に回ることのできるトンネルは残り2つ。

さぁいよいよヤバくなってきた。

DSC02858DSC02860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きたきた!トンネルだ!やったー!テンションが急に上がり、猛烈な高揚を感じた。確率変動なんて比にならないぜ!

そしてその時は来た!!!

 

DSC02861

DSC02865

 

DSC02862

 

 

 

DSC02866

 

 

 

 

 

DSC02863

 

DSC02864

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年ナンバーワンの感動間違いない。

 

そんな 中、たまたま休日を過ごしていた近所に住むスタッフが通りがかった。

 

DSC02867DSC02869

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何してんすか?」

「いやいや、こーであーで2.9で・・・・」

もちろん私が一生懸命にハイテンションで説明するが、その温度差はアラスカとケニアくらいの差はあっただろう。

「ふーん。」まあいい。やりきった写真を撮ってくれ!そして私たちは約45分かけて自宅へ到着した。約2時間ではあるがハイペース&ノンストップで歩き続けた達成感は大きなものだったが、なかなかハードだぜ。しかしながら、T君には大変感謝している。この日から私はまた新たな引き出しを得ることが出来た。これまでの私の目に映る景色は道行く人、お店、建物、動物、植物、電車、きれいなお姉さん、まあそんなところだろう。しかし、翌日の出勤時、つい横目でトンネルの高さをチラッと見ていた私がいた。あらたな引き出しをゲットした瞬間だ。これだから人と人との関係は楽しいのではないか!

 DSC02870

 

そして、その帰り道。

私「なあなあT君、なんで2.9のトンネルがそんなに見たかったん?」

T君「え?だって見たことないんだもん。」

私「そうか。じゃあ2.8とか2.7とか2.6とかは見たことあるん?」

T君「えっ??あるのっっ!!??」

私「(ヤバい!方向転換!)」

私「うーん次は何か別のものとか行く?」

T君「うん!2.6はどこにあるの!!??」

私「・・・・・。どこかに・・・あると・・・思ふ・・・。」

*TEKAWA*

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA