激烈ってなんや!とお思いの方もいらっしゃいますでしょうが、今日のはるにれは
そんな感じなのでした。(そんな言葉しか思いつかない)
なな・・・なんと、FUYUNIRE、あきにれに生放送がやってきたのでした。
番組名は「おちゃのこSaiSai ochanokosaisai.jp
番組のコーナーで10月20日(月)~JR吹田界隈を回っていました。
実は昨日にFUYUNIREは取り上げられ放送していただいたのですが、
今日は改めて生放送での出園となりました。
簡単な筋書きは、吹田のスポット紹介でよっていただいた昨日の放送のとき、FUYUNIREのカンバッチを紹介していただいた
とき、「アルミカンバッチも作ってほしいなあ」とリポーターのお笑いコンビ「アルミカン」の
お二人が言ったことがきっかけでした。
それならとわれらがH画伯にお願いして、アルミカンの二人を描いてもらい出来上がったカンバッチを生放送で
受け取りにくるという、なんとすばらしい筋書きなのでした。
出来上がったバッチはこちら
アルミカンのお二人はこちら
どうですか、画伯の力は、すばらしい出来栄えです。
お二人も大変喜んでくれました。
そして、アルミカンのお二人とH画伯がご対面するという筋書きが続くのです。
この生放送の提案受けるか受けざるべきかは、悩みましたが、こんなチャンス早々ないですし、
いろんな意味でこのFUYUNIREを知ってもらいたい、私たちの取り組みを知ってもらいたい。
障害のある方々のことを知ってもらいたい。そんな思いを胸に思い切って生放送受けちゃったのです。
昼間のリハーサルでは、テンション上がりまくった、H画伯。何故か「阪神大震〇」というフレーズを
連呼し始めることに・・・・。自閉傾向の方々は何故か気に入った言葉を連呼することがあります。
気に入る言葉の理由はわかりませんが、何故かマイナスイメージの言葉が多いのです。
そして、普段はそうでなくても、やはり緊張したりすると、連呼することも多いのです・。
H画伯の紹介役として私はH画伯のそばに居ることになっていた私は、本番前H画伯と約束しました。
私「阪神大〇〇」はやめておこうよ。
H画伯「じゃ、ペパーミントは?」
私「ペパーミントはええよ。」
との約束を交わしたのでした。ペパーミントとは、かつて法人が運営していたグループホームの名前
今は、廃止にしてしまっているので、どちらかといえば、マイナスなイメージの言葉であります。
しかし、一般視聴者の方々には、そこはわからないはず。すばらしい折衷案をだすH画伯。
そして本番を迎えるのでありました。
本番前、一生懸命掃除するKスタッフ。(ありがとう、やっぱりきれいはだいじやね)
そして キューがだされ、
アルミカンバッチを見つめるアルミカン
そして、バッチの作者とのご対面
一心不乱に絵を描いているH画伯。今日書いているのは、得意のカレンダー。
リハーサルとはうって変って集中してます。しかし・・・・
次の瞬間、「ペパーミント」の発言。そして連呼。
ウオー本当に言いよった。しかも約束は守ってくれてるやん!
そしてチラミで私の困っている顔をみてさらに「ペパーミント」連呼!
その時 アルミカンさんから
「なるほど、ペパーミントの力や(で描けてんやね)ねんな!」
とすばらしい切り替えしが・・・・。 お見事でした。さすがプロ!
とまあ、一命を取りとめた私でありました。
最後はきっちり、ロハスフェスタ出店と4周年イベントの告知もさせていただき
無事生放送は終えたのでした。
後ろでは、H画伯が一人ではさびしかろうと、一緒に残って絵を書いてくれたメンバーさん。
Fさんはこの後GHに帰り、
「今日撮影があって遅くなったから」的な発言で世話人さんをびっくりさせたようです。
みんな、そんな様子感じさせなかったのに、やっぱり、いろいろ感じていたんだなあと実感しました。
いい経験になればよかったです。
私の感想は、やはり、生放送は気を使っちゃいました。こんなの毎週やってたドリフってやっぱりすぎなあ・・・
カトちゃん!
さて最後には一緒に記念撮影もしてもらいました。
本当は、H画伯の入選作品も紹介していただける予定でしたが、そこは生放送、時間の都合か、できませんでした。
またの機会に・・・。
この後Tさんを送っていったとき、Tさんのお母さんは生放送見ていてくれて、「みんなよかったですよ。」と笑顔
で言ってくれ、なんだか、とても嬉しかったです。
生放送 させていただきよかったです。
アルミカンさんからも、別れ際、「スタジオもバッチ可愛いって言ってましたよ。」と声をかけていただきました。
めちゃめちゃうれしいやん! メチャメチャええ人やん! NPO法人ホッとはアルミカンをで応援します。 宣言
勝手にしちゃいます。
カンバッチ販売してます。350円税込みです。みなさんFUYUNIREへGOです。