今年最後のブログにこの写真を送ります。おめでとうT君!12月22日(月)に撮影されたこの写真。
作業所のお昼ご飯のごくごく普通の風景。みんなと一緒にお昼ご飯をする時間。 しかし、この風景を見るまでにT君(写真右下)は約3年かかった。
平成22年にてんかん発作の発症、その後誤嚥性肺炎により入院。これまで普通に行っていた食事が医師からのストップがかかり、普通に出来なくなり、胃へ直接栄養剤を注入する(胃ろう)形で食事を採ることとなった。
それ以来、作業所のみんなとはイベントや行事など以外は一緒に食事は採れなくなり、12時になると別室で胃ろうをしていたT君。
ミルキーで生活を始めてからも何度か入退院を繰り返していた。そんな中でも医師と相談を重ね、スタッフ間でも議論を重ね、少しずつ、ほんの少しずつT君と共に私達も前進してきた。「ご飯を食べる」という大きな目標に向かって。
約1年間、夕食をまずは3分の1だけ口から食べる生活。
次の半年は夕食を3分の2だけ食べる生活。
そして今年9月からついに、夕食はみんなと同じ量を食べれるようになった。
こうして、次なる前進。「お昼ご飯をみんなと一緒に食べよう」となり、こうしてこの1枚の写真に辿り着いたのだ。
T君はもともと数年前まで、普通にみんなと同じように食事をしてきた方だからこそ、ここまでの道のりはとても長く、ストレスも相当なものであったに違いない。
しゃぶしゃぶジャパンの活動(過去のブログをご観覧下さい)や旅行で行った焼肉店(過去のブログをご観覧下さい)で見せていたあの食べっぷり。肉に憑依されたかのようなこの表情。 この写真には、私達には計り知れないT君の喜びがすべて詰まっているのだろう。 T君にとってのこの1年は本当に大きな前進の1年であったように感じる。
今年から始まった鍼灸院への週1回のリハビリ通院。
初めてのバランスボールと慣れない段差トレーニング。
自分の体をしっかり支えることの出来る筋力をつけるために近隣への歩行練習。 確実に少しずつ前進してきた。もちろんそんな中でも、40度近い高熱で寝込んでしまう日も幾度とあった。
「早く元気になってみんなと外出行こうな」と、ベランダでスタッフと一緒に外出するみんなを見送る時もあった。
イケメンにも挑戦した。
最近では 、ヘルパーさんとの1日外出で外食も出来るように、とまずはご近所のお店で食べるところからスタートした。
12月22日.12:00.あきにれ.
この日はコンビニ弁当でミートスパゲッティ。自分でしっかり選んだものの、周りの子の弁当やスタッフ川ばっちゃんのカップ麺が気になり、1分毎に指さして俺もカップ麺いる、とアピールを繰り返していた。(笑)
ただそれは、私達でも日常的にある風景。隣でポテト食べてるスタッフをみると、内心、今日マクドにしたらよかったな、と思ってる私と全く一緒。そんな当たり前の感情を、これまで別室で胃ろうをしていたT君は感じることが出来なかった。 これからはごくごく普通に感じられる環境になるのだ。大きな前進だ。
T君のまた新しい日々がスタートした。来年の今頃、モーニングトーストをスタッフと一緒に食べている、ごくごく普通の風景がここにはあるのかもしれない。
「今年は激動でしたね。」と毎年言い合う私達のように、T君の1年も止まることなく日々前進し、激動であってほしいと願う今日この頃。
それでは、そろそろ。
ブログ掲載率90%のスタッフ鳥居氏を差し置き、掲載率5%の私が2014年を締めくくり、おいしいとこみーんな持っていちゃおうと思います。
本年もNPO法人ホッとにご協力下さいました皆さま、ブログを韓流連ドラ感覚で見て下さいましたお母様方、温かくご支援して下さいました皆様、 そしてブログをご観覧いただきました全ての皆様、本当にありがとうございました。
来年も激動のホッとを、どうぞよろしくお願い申し上げます。皆さま。よいお年を!!
平成26年.12.31.
*TEKAWA*
いやー、思いひとしお、たかまるね。 これが寄り添う支援ってことなんかなあ。
年末はお邪魔しました!
今年もよろしくお願いします!!(*^^*)