11月2日から をと展 が始まります。
をと展 とは はるにれで織られた「さをり」と作家さんの作品展です。
はるにれで織られたさをりの反物を使って手作り作家さんがそれぞれに作品を
生み出していくんです。今年は2回目。
あきにれの販売スペース「FUYUNIRE」と加古郡の
「手作りパンふくふく」にて展示販買。
今年は姫路の「さをり工房ゆう」さんも加わってのイベントになりました。
をと展への目標それは
おー。まるでどこかの 営業部のような目標ではないですか。
はるにれも、ショールや反物を作って をと展 で販売するのです。
はるにれのさをりは現在はIさんとYさん2人でほぼ織っています。
目標を掲げるととても集中して目標達成にあきらめずに取り組みます。
素晴らしいことです。
私なんか昔、営業職をしていた時代、よく途中であきらめて上司にこっぴどく叱られました。
本当に2人には頭がさがります。
目標を持ち、そこに向かっていく姿には本当に素晴らしいものがあります。
最近、職員の面接を受けに来られる人の中には、「営業職は大変だったので、
ノルマのない福祉でのんびり働きたい・・・」等のような発言の人も少なくありません。
ふ○けんな!<`ヘ´> 福祉をなめたらあかんぜよ! とは 言いませんが
もっともっと当事者さんが頑張っていることを知ってもらわねば、と思います。
さらに私たち自身がもっともっと自分に厳しくならねば、当事者さんに信用されなくなります。
と思います。
えっ! 肝心のをと展の作品ですか?
それは是非FUYUNIREへお越しいただき、見てください。
お待ちしています。 by T君
鳥居