Blog

サムライが輸送車へ乗る。

前回に続いてのサムライトーク。飽きずに御覧下されば幸いです。

そう、初冬からの周囲の変化に影響され、オレは走った。福知山の地で。

11月23日。福地山マラソン。42.195キロ。

 

 

 

 

 

 

きっかけはストイックな友人からの誘い。もちろんマラソン経験なんてないがそういえば・・・ポポロに登録している迷える30代ヘルパーさんも、感動を求めて富士登山や自転車での鳴門海峡横断やマラソンをやっていると聞いた。聞くところでは泣くような感動を求めているとか。

思い起こせば一昨年、友人らと富士登山へ行き、経験者でリーダーとして行ったオレは軽度高山病になった。そしてリベンジを誓い、昨年夏、鳴門海峡自転車横断を企画したオレは、うっかりスケジュールミス!みんながひた走る中、吹田消防署でAED研修を受けていた。急いで合流したがただの温泉旅行となった。

今度ばかりはサムライになる。予定では数ヶ月前からのトレーニング、1週間前にはトレーニングもやめて体調万全で望む。というビジョンがあったのだが現実は・・・。11月から超多忙になってしまい(言い訳させて下さい。)あっという間に一週をきり、5日前に急いで適当にシューズやウェアの購入・・・そして3日前に軽く走って足を痛めて・・・当日はあいにくの雨。さんざんだ。

現地には深夜3時に到着し、翌朝あっという間にマラソンスタート。完走を目標に・・・。そんな甘いものではなかった。足が痛いのはスタートからだが、15キロを超えたあたりから気力と体力がみるみる奪われ、何とも言えない背中の痛みと股関節の傷み。そしてとどめに高齢者がオレを次々と追い越していく。さすが長寿の国だ。25キロ地点、オレを待っていたのは・・・

25キロ地点、約3時間半でオレの挑戦は終わった。豪華なタクシーに乗せられてゴール地点へ運ばれた。ただ、ただ重要なのは!!リタイヤではなく時間切れ。ということだ。つまり・・・おれはギブアップしてない!勝ったんだ!大会側が待てずにギブアップしたんだ!!・・・と後日、小学生のような言い訳を武器に、周囲に必死に話して自分を慰めた。

来年こそは必ず完走を誓う。

目標を達成する事が絶対大切。ただ、目標を見つける努力と、目標達成までの努力はもっと大事だ。

オレは今も走っている。

来年の福知山マラソン完走を目標に。

オレは明日も走っている。

そう、今度はしっかりとしたプロセスをふんで。標高の高い箕面の地で高山トレーニング。

そう、まずは基礎からのトレーニング。オレは休日、近所のパン屋まで走っている。

 ただただ走りつづける娘の背中を追いかけて。。。

そして親元を離れ自立して頑張るあのサムライ達も・・・

 料理をどや顔でできるようになり、

  部屋の中でリラックス出来るようになり、

 

 

 

 

 

 筋力アップを目指して歩行トレーニングを今日も頑張っている。

さあ、2013年。今年も何が起きますことやら。

 

 

 

 

 

たのしみだ!

どおぞよろしくお願いしたしますでござる。

**TEKAEAザムライ**  

1件のコメント »

  1. ミスターT より:

    走り続けてください。公私ともに。ついていきますよ。

ミスターT へ返信する

CAPTCHA