Blog

3話連続。グループホームへこんばんわ。

6月4日。時刻は17:00。一般家庭では家族の受け入れ、食事準備をはじめとする家事など一番忙しい時間。

それはグループホームでも同じこと。スタッフ、メンバーさん、共にそれぞれがバタバタとしている時間。

今回はそんな時間のミルキー、えるむ、かりんの3ホームの実態を調査しに約2時間、レッツ緊急取材を決行したのだ。

DSC02275

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンポーン。おじゃましまーす。

DSC02294

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはミルキー。3Fへ潜入。

DSC02278

DSC02283

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場したのは書き物をもくもくと寝ぼけた顔で頑張っているスタッフ中井。

いつも明るい笑顔と面白トークで出迎えてくれる調理人Tさん。

おかしい・・・バタバタしていない・・。

それもそのはず。

DSC02280 DSC02285

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S君は帰宅後、そそくさとお部屋で爆睡TIME。最近の暑さもあってのことであろう。

T君は帰宅後、落ち着く空間を独り占め。トイレ。最近の暑さは関係ないと思われる。

少人数ならではのゆったり空間がそこにはあった。自分の一人暮らしの時代をふと思い出した。

DSC02284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理人Tさんに取材を試みた。今日の料理は・・・

話は大きくそれ出すTさん。最近、子供をかわそうとして自転車でこけて怪我したんだ。

その時の警察官の対応、あれはあかん!と熱弁。Tさんが熱くなるのも無理はない。何を隠そう、Tさんは元警察官。

両手を調理器具から完全に離し、クレームに夢中だ。

おかんがスーパーの店員の文句を帰宅直後の息子に向かって話し出す。ちょっと聞いてーなー。

そんな家庭的な空気を感じたワンシーンであった。

DSC02282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するとさっきまで頑張っていたふりをしていたスタッフ中井が

あーつーいー。とS君の横で一緒にゴロゴロゴロゴロ。こらこら。

よし、2Fだ。何かネタが潜んでいるであろう。ただなんとなく想像できるスーパーマリオ大好きT君。

DSC02274

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンポーン。

DSC02298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら?今日はここへいない。

DSC02296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いたっ!それヘッドギアちゃうし。ただよくお似合いでございます。

ゲームに少し飽きてリビングへ来てあれこれとイタズラをしにきていたとの事。

こちらもなんともゆったりとしていた。

 

生活ホーム、ミルキー。

1日は100時間くらいあるかのようなゆったりとした時の流れ。

しかしその中にホッとの情熱、共感、遊び心の全てを詰め込むよくばりな館。

恐るべしミルキービル。

DSC02284 DSC02282 DSC02296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と!まだ13分しか経過していないではないか。

ミルキーの取材はこれで終了。

私はこのあとミルキーとは真逆の館えるむへ行った。

メンズがそろいもそろって11人。

そしてかりんへと続く。

DSC02320

DSC02365

 

*TEKAWA*

 

 

 

1件のコメント »

  1. 消えたカリスマ。 より:

    3話連続ですか!楽しみです。Tさん元警察官だったのですね。

消えたカリスマ。 へ返信する

CAPTCHA