9月のとある休日。吹田、天道の地に突如出現したKENJI’S BAR。
welcome to kenji’s bar!
一夜限りのopen!
と言いたいところだが、KENJI’S BARのお話は次回まで引き延ばそう。
今日はkenji’s barまでのお話。
事の始まりは初夏にさかのぼる。
「お盆とかって何するん?」私とKENJI(ケンジ)の他愛もない会話。
決まってKENJIは言う。
「連れとパーティーするんです。」
パーチーなんて大人になってからはウェディングと会社の設立記念くらいしか思い浮かばない。
頑張ってイメージしても思い浮かぶのはパーティーいかなあかんねんコントくらいだろうか。
パーチーは健全なのか?パーチーは楽しいのか?私の質問は続く。
あ、ご紹介遅れました。
これ、ケンジです。
ホッと職員でも群を抜く広い人脈と豊かすぎる感性を持つ男。ケンジ。
何故かカタカナが苦手。
おや?リポビタンDの偽物登場か!?デポビタンD!
「るり渓」は「ブリテン」と変換され、
「もんじゃ」は「モンじゃ」と変換されてしまう。
ケンジは言う。カタカナを使うタイミングがよく分からないんす。難いっす。
そんな純正日本人のケンジ。
この謎めいた男の休日。
実に興味深い!
なんかちょっと怪しいけど楽しそうだ。
今年の夏の長期連休、グループホームの皆にもその興味深い休日を分けてあげてくれ、ケンジよ。
まあ、そんなところからkenjiイベントがスタートした。
ケンジのお盆は決行された。控え目で。
神戸ではもんじゃ焼きを食べる。お好み焼きではなくもんじゃ焼き。
夜の海岸で花火して、居酒屋行って酔っぱらって疲れた後は格安ビジネスホテルで寝る。
なんとも若者らしく和洋折衷なごちゃごちゃしたお休日ではないか!
そして翌朝はコンビニおにぎりで節約。次の日も1日遊び倒す。
老舗旅館やバリアフリーの施設、高級ホテルだけが贅沢じゃない。
ケンジはそんな事を伝えたいのかそうでないかは不明。
8月のケンジのお盆は大成功に終わった。
そして9月。ホッと職員もどよめいた。
個人の勤務表に現れたKENJI。
皆口々に「ケンジって何なんですか!?」
そう、召集の合図。選抜された職員は有無を言わずに「ハイ」参加。
ケンジはBARがお好きなようでしょっちゅうBARに通っている。
ならば・・・。ホッとのフリースペース「あっしゅ」をBARに変えてしまって皆で飲んで騒ごうという大人企画。すきっ腹にお酒も何なので・・・ついでにコース料理も振舞おう。そんな企画となった。
デスクに現れたケンジの活動報告。さあ、準備は整った。
次回「Kenji’s bar」
*TEKAWA*