Blog

突撃!T君!

DSC03912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクワク~。夕方活動のトンネル男子で有名なT君。(過去のブログをご覧下さい)

この感じはまさか・・・!!トンネルなのか!?

今日の活動はトンネル散策ではなく、消防車見学。

DSC03915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から消防車、パトカー、クレーン車など働く車が好きで、図書館へ通っては真剣に本を見るT君。

さかのぼること9月。ガイヘル活動中にふと吹田警察署を通った際に思い切って飛び込みでパトカー見学を申し入れてみた。

その際Tくんは「何してるの~さん!ダメだよー。こんなところ入っちゃだめですよー。警察はだめですよ~」と入り口のドアで止まって腰が引けていたが、思い切って飛び込んだ甲斐あって見学予約という形でこじつけ、10月に見事実現。

IMG_2971 IMG_2974 IMG_2976 IMG_2978

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連行されているようにも見えるが、これはパトカー見学であるということ、お間違えないように。(笑)

私は思った。これはいける!飛び込み大作戦。非常に楽しい。

見学予約も電話で行ってしまえばただの1本の電話。

予約を一緒に行くことで、当日までのわくわく感が倍増するこの感じ。いけるぜ~。

パトカー見学が終わって間もなく、飛び込みでT君と消防署を訪れた。味をしめたT君も非常に積極的。

消防署の方も警察署の方と同様に「どこの団体様ですか?どこか学校とか?」から始まりる。

「いえ、ただの消防車好きな私達2人です。是非とも見たいのですが写真とかとったりとかダメですかね?」

というやりとりを10月に経て、そして本日、またまた実現した。いぇい!

DSC03916 DSC03917 DSC03918 DSC03922 DSC03927 DSC03929 DSC03931 DSC03935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段絶対乗ることもないハシゴ車のハシゴ操縦席、クレーン車(?)運転席、助手席へのったり、後ろの台へ登ってみたり。

DSC03921 DSC03924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たーのしー!そりゃヘルパーだってテンションアゲアゲ!

そして、今日は途中で、救急車の出動があった。

放送での出動要請から、実際の出動までの一連を真近で見ることが出来て、T君とてもキラキラした表情。

DSC03934 DSC03935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいーじゃない!私もつい見入ってしまった。

DSC03937

 

 

私達2人のために、およそ30分丁寧に説明してくれた消防隊員様、本当にありがとうございました。

こうした触れ合いが近隣で実現していることが何よりも嬉しいと感じました。

(手法が少々強引でしょうか!?)(笑)

そして私は思った。これは絶対楽しい。

突撃訪問予約。そして少人数での見学。

そして、T君とも次なる突撃先を相談しながら家路についた。

DSC03938

次は電車の車庫を攻めるか?JR?阪急?道路公団もいいな。いや工事現場もありかな~?

いや・・・。

次はあなたのところかもしれない・・・。

*TEKAWA*

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA