Blog

コトリップ3日目。

昨日はブログお休みしましたが、5月21日(木曜日)

コトリップ3日目がありました。

再びの太秦です。

P1040323

 

お姉さんにデレデレのSさんです。

P1040326

再びの太秦の紹介前に少し・・・・・

中井氏から度々コトリップの説明を迫られたので申しあげておきます。

無認可時代のはるにれでは、人数も少ないこともあり、この時期皆で遠足へ出かけていました。

人数が増えると団体行動も難しくなってきました。

団体ならではのにぎやかさも、ありますが、例えばトイレを待ちをしている間に「私も」、「私も」・・・

と なり、結局皆順番に、トイレに行きだし、やっと皆帰ってきたかと思うと、待てない面々があちら、

こちらと、いなくなり・・・・・。みんなそろって動き出すのに〇十分かかる事もありました。

個人での楽しい時間を確保するため、グループでの活動となったのです。

遠足というほどの規模でもなく、「行楽」というと、じじばば臭くなるし、(勝手なイメージですいません。)所外活動というと、いかにも福祉やし・・・(ホッとは福祉くさいのが嫌いなんです。)

そこで町の本屋でみかけた「ことりっぷ」という本。

つまり「小(こ)とりっぷ(旅行)」ということなんだと思います。

いいじゃなーいい。と言う事ではるにれで「コトリップ」使わしていただいているんです。

おわかりかな、中井君。

昔の遠足時代の写真

DSCN2106

これ、コンペイトウ ミュージアム行ったときです。これくらいしか残ってないのです。

まだこのころデジタル写真じゃないんです。だからあんまり残っていない?

いやデジタルでしょうけど、ちゃんと残してなかったです。・・・・

前置き長くなりましたが、そんな伝統ある?コトリップ。太秦映画村 2組目

P1040330

今回も楽しみました。プレゼンターは 前回に引き続き、かーすーやー。

P1040337

きられる、かーすーやー。

P1040341

なかなかの斬られ役。福祉職員らしくなってきました。(笑)

あっ。ホッとは福祉っぽいの嫌いやった。(笑)

昼食 みんな これも楽しみの一つです。

P1040349P1040350P1040351  Tさん。 旨い~ の極み。

P1040364

そして・・・・・・

P1040358

あっ!  いけません! 子供は寝る時間ですよ!

こんなおふざけ する人といえば・・・  やはり・・・

P1040388

永遠の少女 看護師の「じゅんちゃん」と

当方人の悪のり理事長「やよいちゃん」

これは、もう、この旅時、笑いがとまりませんな。

P1040401

 

そして今回も色々案内してもらい

P1040426

最後は チャンバラ劇へ・・・・

P1040431

目の前を、お侍さんが通る。 緊張感 はんぱないっす。

P1040429

 

P1040438

 

始まった。戦い。

P1040433

大興奮のSさん!

ん????

P1040441P1040442     あれ???おかしない???

・・・・・・・ん・・・・・

P1040443

んん・・・・・・

P1040444

 

P1040445

かーすーやー。

メンバーさんをさしおいて、前に????

いえいえ かすやの名誉のために申しあげますと、

スタッフかすや は 、Sさんを前に呼んでもうらおうと必死で

とても献身的にアピールしたのですが、Sさんがものすごい力で拒否!

その姿を見ていた、お侍さんが かすやを抜擢したのだとか・・・・

P1040447

ここから始まる、かーすーやー の一人舞台。

P1040450

 

おっ!

P1040453

おっ!

P1040454

おーーーーー!!!!

P1040455

 

P1040455

えっ!!  まさかの  ドヤ顔!!!

その時メンバーさんは・・・・・

P1040459

 

向かって右  Tさん「みなさんあれは、ダメでしょ!」

向かって真ん中 Fさん「うち、もう恥ずかしくて見てられへんわ!」

向かって左 Sさん 「 ないわー  」

 

とまあ、こんな感じだったそうな。(笑)

後日談。スタッフかすや。アドリブやりすぎて、お侍さんこまらせたとか?

そういえば先日の入所式では はるにれンジャー をやって、 なんか目覚めたのか??

ともかく、今後の動きがきになる かーすーやー。ではありますが、

楽しい 時間がすごせたようで、よかったです。

最後に みんなが口をそろえて楽しかったと言っていたのはこれです。

 

P1040481

ここから・・・・・・

P1040485

うーん・・・・写真ではおもしろさがいまいちつたわりませんが・・・・

ご利益があるそうなので・・・・のせました。

 

P1040488

コトリップ。 それぞれがたのしんで

P1040490

グループに別れ、いつもと違う顔あわせがあったり、

 

P1040494

 

いつもと違う、ちょっとした非日常があったり

いつもと違う関係ができあがったり。

 

そんな楽しい活動を目指していきたいと思っています。

P1040495

 

かーすーやー。 最後まで出ずっぱり。

しかし

メンバーが楽しむために、スタッフも楽しむ。

これで、よかったですよね。理事長!!!

コトリップ は  後半にはいります。

 

鳥居

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA