Blog

ファンシーでタイ好きな・・・・・

DSC036887月29日(水)に行われたはるにれクッキング。

暑い日々が続くこの時期に、暑いときには、暑い国の食べ物を・・・と

先月の会議で提案してきたこの男 サクマ

ファンシーでタイが好きなこの男が提案した料理は、

ガパオライス

P1050642

header01

 

 

 

 

 

 

DSC03688

ガパオライス。タイ独特の香辛料を使うことで、知られる料理だそうだが、

そこは サクマ風。 お味はみんなの日本好みでアレンジしました。

DSC03689

 

遠くに見えるのは、吹田のもこみちことU君。

今日の意気込みはひとしおです。 みんな来る前から

自ら支度して待ってます。

P1050622

 

調理は意外とシンプル。野菜類を切って切って

切りまくります。

DSC03730

はるにれクッキングBIG4も集合して切ります。

DSC03732

クッキング2度目のKさんもなれてきました。

DSC03703

女性優勢のはるにれですが、クッキングだけは

男子が目立ちます。  料理男子たち。

 

P1050625

 

と言ったら 怒りますか?女性陣もめだたないですが(笑)

しっかりと、支えてくれています。

P1050644P1050649

と言っていたら、出来るまで 寝て待つ。Sさんがいました。

DSC03793

こちらは、つまみ食いして、怒られた直後の Tさん

P1050635

男子に囲まれると、がぜん張り切るIさん。

DSC03803

炒め物頑張ってくれました。

そしてガパオのメイン。  目玉焼き!!!

DSC03804

DSC03806

みんなじょうずに玉子割ってくれました。

P1050670

カレー粉も入れて、カレー風味もつくりました。

P1050661P1050662

 

ええにおいが蔓延して、T君ニコニコしまくりです。

DSC03810

ガパオ風味とカレー風味のハーフ&ハーフのガパオライスサクマ風出来上がり

P1050677

これはんまに、めちゃくちゃ 美味しかったです。

はるにれクッキングは何も料理を学習する場じゃないのです。

料理を作る、食べる。 そんな当たり前の空気を感じる場。

皮むきや野菜きりが出来るようになる事も、それはそれで、いいのですが、

そこで炒めるにおい、コトコト煮るにおいや空気を感じることが大事じゃないかなあ

と思います。何もせず遠くから見ているだけのメンバーさんもいますが、

その表情はとても楽しそうです。

美味しいもん作って食べる。普通それって楽しいですよね。そんな時間を経験することが

出来れば最高だと思って、行ってます。

クッキング終わって、最高の笑顔を見せてくれたIさん。

こんなひと時が、あると、今日はよかったなあとスタッフは感じています。

P1050695

鳥居

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA