Blog

仲間はそろったぞ! 新章突入!

 ワンピース最新刊がついに発売されました。

 

 大人気漫画「ワンピース」海賊のルフィーが海賊王となるために仲間とともに

航海を続けていく。「麦わらの一味」呼ばれる彼らは、

途中様々な試練を乗り越え、どんどん個性的な仲間がふえていき

目の離せない物語が展開されていくのです。

ホッとにも「ワンピース」ファンは多くいて、僕もその一人です。

僕は特技の妄想でワンピースを自分の現状(現実)に置き換え

勝手に楽しんでいます。(怖)(笑)

11月1日から僕たちは事務所近くのミルキービルで

重度の障害がある方々の地域での自立支援の事業に乗り出しました。

ビルの1Fではコミュニティースペースを設け、新たな展開を企画しています。

そんなこんなで、この一週間は人生で何本かの指に入るくらい多忙の日々でした。

10月30日には職員会議の後に「これから頑張ろう会」が開かれれました。

新しいスタッフも入り(スタッフ紹介ご覧ください)、「さー!これからっ」という感じなんです。

 

ここにこぎつけるまでもいろいろ大変でしたが、まさに今からが本番という感じ。

 

ワンピースの麦わらの一味が新世界へ入っていく前に宴しているようでしょ?

(これが僕の得意の妄想)わくわくしてきます。

(ワンピース知らない人は今回すいません、我慢してください。)

 

わずか数名で始まった「ホッと」も今では20名を超えるスタッフになりました。

大きくなるだけが、いことではないけど、良い方向へ動いているからこそ

人も増えるのだと思います。

 仲間に恵まれた職場だと思います。そりゃー多少はいろいろありますが、

皆厳しい福祉業務の中で生き生きと働いていると僕は感じていす。

(業務のため遅れてきたY氏を囲むホッと美女軍団。)

 

しかし20人を超えると、なかなか皆でそろうこともないし、

運営の方向を現場が理解していくことも難しくなるのだと思います。 

管理側と現場の温度差も開いてくるでしょう。

 

以前いた施設では、どちらの立場でも そうした問題に悩まされました。

 

しかし、まだまだ20人。 僕の中ではそう感じています。大きな大きな組織が多い

この業界で、僕ら20人の仲間が、他とは、「一味違う支援」を行っていく、

「麦わらの一味」が自分たちの信じる道を突き進んでいくように・・・

そんな妄想をしながら忙しさを乗り切っています。(笑)

 

ミルキービル と あっしゅ

今後に期待を

鳥居 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Comments »

  1. マエダ より:

    年末はまたお邪魔させて頂きます!!!笑

  2. 赤い炊飯ジャー より:

    頑張ってください 応援してます。
    あ・私も頑張ります

コメントを残す

CAPTCHA