Blog

あきにれ大学へ行く。2

10月28日(金)

あきにれが大学へ行きました。

昨年の一月に、成蹊大学に行きました。その様子は

http://hot-shien.com/?p=20431#more-20431

前回は 西淡路希望の家さんの展示を見にいって、教室に入れてもらったんですが、

今回はガッツリ 一コマ 授業してきたんですよ!

dsc_0306

成蹊大学の美術学部の学生さんがあきにれの創作活動に参加してくれている話はしてきました。

今回のその学生さんのクラスに、あきにれ全員がお招きいただいたのです。

憧れのキャンパスライフです!!

dsc_0290     おおおおさすが美術学部   廊下 が雰囲気いっぱいです。

dsc_0289                教室へ

dsc_0292     大きな  紙  を用意してくれていました。

dsc_0294dsc_0295     そして、それぞれペアを組んで 描く段取りをしてくれていました。

img_4439       みんなで広がってそれぞれに自由に描きます。

dsc_0308     普段はペタばかり作っている Iさんも 学生さんとペアになり

画材をわたされ促されると

dsc_0327    描くは、描くは・・・・・

今まで描いたことないような 顔や 〇を描いてくれました。

スタッフだと引き出せないものがそこにありました。

そしてペアについている学生さんがそれぞれの似顔絵を描いてくれました。

これがまた素敵でした。

dsc_0316  Iさん。

dsc_0310  Tさん。

Tさんのペアの学生さんはTさんが好きな 鍵盤も・・・

dsc_0326     なんだか みんなのことを感じてくれて、そっと寄り添い一緒に描く、

そんな姿に私達支援者が、教えられたような気がしました。

dsc_0307

TYさんのペアの学生さんは、岡山県出身だそうで、高校まで岡山で過ごしたTYさんの話をしたら

親近感が湧いたとのことでした。 描いてくれた似顔絵は

dsc_0317   めっちゃかっこいいやん!

似てます。すごい!!

dsc_0296   Sさんは逆に学生の皆さんの似顔絵を次々に描いてくれました。

dsc_0343      次から次です。

dsc_0322    今回お招きしていただいた 大手先生の似顔絵も描きました。

大手先生も喜んでくれました。 今回こんな機会をいただいて本当に感謝です。

ありがとうございました。

dsc_0335img_4451     みんな本当に楽しそうに描いていました。

本当に素敵な時間でした。

img_4454    普段は消極的なSさんもそんな雰囲気にのまれたのか、描き出しました。

虹作家のあの人は

dsc_0313dsc_0315dsc_0339     似顔絵を描きあっていました。

描くのが好き なもの 同士の 心の通い合い と言えば大げさなのかも知れませんが

学生さんたちは、障害者だとか言うことではなく あきにれメンバーをの描く姿をきちんと

尊重し、大事にしてくれていました。そこに障害があるとかないとか関係ない空間が生まれていました。

dsc_0344

みんないい笑顔で交流できました。

dsc_0345    みなさん、本当にありがとうございました。

鳥居

またよんでね。

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA