Blog

大掃除?ではなく、掃除の仕事なのだ!

年末の習わし大掃除、ではなく、 清掃の仕事を行いました。

 

法人が天道町にオープンしたレンタルスペース「あっしゅ」の清掃業務を

請け負うことになりました。

清掃業務・・・今までとくには考えていなかったですが、

何が、何が、・・・・以外にみんな前向きにとりくんでいるような・・・

 

掃除機に、コロコロに・・・

 

コーナンの新商品 クルクルモップ?

 

まあとにかくいろいろ興味本位に道具を使っていました。

 

しかし 気が付けば・・・

 

 

 

やっぱり はるにれは、こーでなくっちゃ(笑)

 

なにはともあれ楽しく初清掃業務となりました。

 

清掃の仕事は前にいた施設で私自身担当したこともあります。

近年、障害者の方が清掃業で活躍する場面も増えてきているようです。

 

私が担当した障害者の方は清掃が苦手でありながらも、働く事に誇りを持ち、

働く手段として清掃で頑張っていましたが、不向きな仕事に苦しい思いをしていました。

 

私自身の力不足から力になれず、仕事を失うことになりました。

情けない話です。 

 

清掃業務は向き、不向きが目立つ業務だと私は感じています。

 

不向きながらも就職先の少なさから、清掃業務に励む障害者の方々は

多いのかな?

 

そんな事を思い出した一日でした。

 

はるにれのメンバーは清掃業務を楽しく行えるだろうか?

 

とにかく支援者が勝手に壁や天井を作ることだけは気を付けていこう。

 

向き合いながら窓を拭く。 不思議そうな表情を見せるS君。

 

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA