Blog

キンボールの日!

本日はキンボールの日。

キンボールとはカナダ発祥のスポーツ!

はるにれでは、月に一度市民体育館を借りて

レクレーションとしてキンボールを行っています。

 

キンボールって大きなボールなんです。

 失礼!Y君だとあまり参考にならなかったです。

S君だと・・・

こんな感じで

 

空気でふくらましているので、軽いんです。

見た目だけでも楽しいボールですが、投げたり、蹴ったり、転がしたりしてみんなで楽しんでいます。

他にも 風船バレーボールをしたり、

 

 スカイリングをしたり、

 スカイリングをかぶったり??

また 始まってしまった。

なぜかこちらも

(やっぱり、はるにれのトレンドになってる)

 

こちらは、ポン・デ・ライオン風に

 こちらは一休さん。

 

はい、一休み、一休み。 

なんてみんな自由に楽しんでおります。 障害者の運動不足は深刻な問題だと聞きます。

身体障害の方々もそうかもしれませんが、知的な障害のある方々も運動する機会に

なかなか恵まれないと思います。

 

本来ならもっとたくさん活発な運動や行動を行う時期(年ごろ)のはずなっでしょうけど・・・

はるにれでの運動出来る時間もわずかなものです。 

 

もっといい方法はないものか、考えてみますが、なかなか思いつきませんねえ。

 

体育館で、わずかですが汗を流した後は、なんかスッキリした表情が多いように思えます。

(それはスタッフにも言えるのですが・・・)

 

少し話はそれますが、この体育館、わが市では昨年度まで障害者団体という事で料金免除だったのですが、

今年度から障害者団体であっても有料になりました。

市の財政事情だそうですが、個人的には解せません。

 

今まで免除していてお金が苦しくなったから、金を出せは、一方的な理論だと思います。

使用料免除していた理念がわが市にはあったのだと思っていますが・・・

その理念を曲げなければならないほど市政にお金がないのでしょうか?

うくお金なんてしれてると思いますけどねえ。

 

まあ、どういうても、もう何ともなりませんが・・・・

話を戻します。

とにかくこのキンボール、スタッフも一緒に楽しみながら行っています。

今後も金銭的な負担は利用者さんに強いることになりますが、続けていきたいと思っています。

 

 

 

鳥居

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA