Blog

準備中。

あっ、お客さん、すいません。

まだ準備中でして・・・。

DSCN2237

 

 

何の準備中かって・・・・?

ただ今、はるにれ納涼会の準備中なんです。

そう先日屋外プール活動が終わったと思えば、次は

納涼会。この業界はとめどなく行事がやってくる。一息ついてる暇などないのだ。

 

それでもずいぶん行事は削ってきたかもしれない。はるにれは無認可時代ほど

小回りが効かなくなってきた。そんなはるにれの様子を危惧する保護者さんや

関係者のみなさんからの声もありますが、出来る事はやっていきたい。

その気持ちに嘘はない。

しかし、はるにれスタッフも気づけば他業種から集まってきた人が増えた。

そんな状況で行事を担当してもクリスマス会って何するの?

納涼会って何?

何て、なかなかイメージもわかないだろう。

 

しかし、しかし、しかし、今年の納涼会担当は、あの

夏の定番にして、誰もが後ずさりする企画をぶっこんできた。

DSCN2225

 

「流しソーメン」  

「是非やってみたいんです。」そんな言葉を若手スタッフから聞いた。

 

そうか、やってくれるのか 夏の定番メニューを。はるにれでも何度か

持ち上がった企画であったが、なかなかに、時間と労力を使い果たすことが

わかると実現しなかった。 

今年はいよいよやるんだな。

いいぞ!若者!その気持ちが大事なんだ!と心で叫びながら、

「大丈夫?ちゃんとできる?」とクールに聞き返している私。

DSCN2236自分たちで「流しソーメン」なんかした事が無い、スタッフたちが、

試行錯誤を繰り返し、一生懸命準備しております。

何を隠そう私も過去2回ほど以前のW施設で流しソーメンを行いました。

あー失敗の連続だった。(^_^;)

ここは先輩として手伝うべきか、いや、失敗も経験としてもらうため、暖かく見守るべきか

悩むところ。

 

DSCN2231

 

なるべく見守ることにしよう。(手伝わないとはいってないよ!)(笑)

やっぱり私たちが経験してきたように、色々なことを経験してほしい。

利用者の為に・・・がいつの間にか自分たちにのほうへ向いてやっていたり・・・

利用者の為に・・・がついつい無理をして体をこわしたり・・・

利用者の為に・・・・が全然報われなかったり・・・

そんな一所懸命さが、支援とは?、行事とは? 活動とは? 利用者とは?

についての考えを構築していく事になるのだ。

私が知っている答えを伝える事がいいわけではない、自分たちで考えて感じなければ

きっといつまでも自分の答えが見つからないのだ。

ただ、ただ、この堂々巡りがいいのかどうか、私自身としてはわからなのだけど・・・。

DSCN2235

ただ、やってみてくれ、その先に何があるのか・・・・。

もちろん日常業務を終えた後で作業ですから・・・大変です。

最近の若者は待遇面等、権利ばかりを主張してくると聞いてはいたが・・・、

なんの、なんの、 頼もしいな当法人の若手たちは・・・わははははっはっははっはははは(^○^)

じゃあ僕は見守りつつも。。お先に失礼します・・・。<m(__)m>

 

鳥居

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA