Blog

やり残したこと・・・・

ずいぶん間をあけてしましいましたが、今年中にやっておかねばならぬことが・・・

11月2日に行われた法人設立10周年パーティー報告 最終回  

「今更ですか! 」  なんて言わないでください。

すっかり気分も冷め切った皆様 アーカイブス11月4.17.20,25,29

をぜひご覧ください。 (まだひっぱるかー)

13110612.tokyu-inn_party20131102_005

余興も無事終了して、みんな最後の時間を惜しむように

歓談してます。

13110613.tokyu-inn_party20131102_372

普段とはちっと違う雰囲気で、普段ゆっくり話せないことも・・・あったり

13110613.tokyu-inn_party20131102_373

色々なテーブルで、いろいろな形で・・・・

13110613.tokyu-inn_party20131102_378

 

そして、私たちが最後に用意したものは 10年を振り返るDVD

 13110613.tokyu-inn_party20131102_385

そこに映しだされるのは、ホッとのスタッフの軌跡と活動の写真

懐かしさを感じながら、皆さん、10年間を感じてもらえるように・・・

13110613.tokyu-inn_party20131102_387

13110613.tokyu-inn_party20131102_388

それぞれがそれぞれの場所にいた10年前。

それからいろいろな道があり、それを進み、

今こうしてみんな同じ場所に立つ時。

そんなテーマで制作しました。

13110613.tokyu-inn_party20131102_396

その一歩は勇気を生みだし

勇気はつながりを生みだし

つながりは希望を生みだすことを知っている。

そして希望は 失望に終わることはない。

ホッと 十年の縁

この縁を大切に、力にして これから十年頑張りたいとおもっています。

最後のあいさつはS君のお父さんにお願いしました。

ホッと設立以来 ケアホーム はるにれ  ポポロ  と関係を深め

私たちスタッフの力になっていただいた方の一人でもあります。

13110613.tokyu-inn_party20131102_402

熱い、思いを 語ってくれました。

体いっぱいを使って・・・

伝わってきます。

13110613.tokyu-inn_party20131102_404

13110613.tokyu-inn_party20131102_411

理事長にも伝わっています。

13110613.tokyu-inn_party20131102_413

後で聞いた話ですが、この時相当酔っぱらっていらっしゃったようで・・・

何で?って・・・・これです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、先に行われた、おやじ合唱団 の時

終わったあと、楽屋で乾杯して飲んでたからです!

すきっ腹で勢いよく飲んでしまったのだとか・・・

13110613.tokyu-inn_party20131102_416

予定していたコメント用紙も読まずに想いをぶつけてくれたようでした・・。

でもきっと、だからこそ、本心からの言葉に会場の皆に熱く伝わったのだと思います。

理事長との硬い握手!

s君のお父さん!確かに熱い握手をかわしてますよ。

13110613.tokyu-inn_party20131102_417

 

 13110613.tokyu-inn_party20131102_418 

思いの込められt素敵な握手。

私たち法人は決して大きな法人ではないけれど、こうして、当事者を囲み、保護者、支援者

が、がっちり握りあい、絆を固めていけば、この厳しい障害福祉の状況も乗り越えて行ける。

いや乗り越えていくには、それしかないのかもしれないです。そう感じました。

時に立場がちがい、支援方向について相容れぬことがあっても、根底で信頼し合える

関係を築き上げていきたいと思います。

本当に楽しく、熱い、パーティーになってよかったです。

皆様ありがとうございました。

13110613.tokyu-inn_party20131102_423

最後にみんなで記念撮影!

これやってみたかったんですよね。

今いるみんなで、写真に残す。なんかホッとの今の立ち位置がわかるような気がして・・・・

 

そんでもって皆さんに感謝をこめて、プレゼント・・・・

ホッと  ですから  

ホッと コーヒー  を・・・・

IMG_0511

フォトショップをちょちょいのちょいと操る やまだちゃんのおかげで

クオリティーの高い  うちの ボス コーヒーができあがりました。

これまた、このタイミングでやまだちゃんがいてるというのも縁ですなあ。

それと、10個に一個プレミアで、佐藤清バージョンもあったのでした!

IMG_0512

 

みなさん、しってましたか!ほとんど自己満足ですいません。

そして、記念アルバムを制作して、プレゼントのさせていただきました。

たいていの法人は記念冊子で、難しい事いっぱい書いたりすると思いますが、

ホッと は柄ではないので、写真集にしました。写真から伝わるものもあると

思います。時に言葉よりも伝わるんじゃないでしょうか? 利用者さんも

楽しんでもらえそうでしたので・・・・

IMG_0513

IMG_0514理事長の思い「今を輝いて」

IMG_0515

懐かしの写真から

最近の写真まで

IMG_0516

Gグラフィックの阪口さん、池田さんありがとうございました。

最後にホッとですから、やっぱり遊び心も忘れてません。

IMG_0517

 IMG_0518

 やっちゃいました(笑)

これCGではありませんよ(笑)

話がそれますが、年末のこの時期に あの少年!

DSC_0300

 

そう、おやじ合唱団に飛び入りしたあの彼が

ひょっこり事務所にやってきて

ドリフのCDを聞いて、このパーティーのDVDをみてかえって行きました。

DSC_0301

作業所も休みに入り、行くところもなかったのかなあ?

でもなんか事務所に寄ってくれ、CD聞いてケラケラ笑ってくれている姿をみて

ホッとの大事にしてきたもの、これからも大事にしていかなきゃならないものが

見えたきがしました。彼らが、気軽に立ち寄れる場所、雰囲気を私たちはみち続けなければいけない。

大きな、大きな社会福祉法人さんは、大きな箱だけ用意して、居場所を作った気にはならないでいただきたいです。

結局はそこにいる人の問題なんじゃないかと、信じて疑いません。

 

すいません脱線しましたが、

パーティーに使わせていただいたあのメッセージと写真

13110612.tokyu-inn_party20131102_018

私たちの力となるよう、事務所の壁に飾ってあります。

IMG_0519

仕事の合間に、ふと見上げた時、皆さんからのメッセージと姿が目に入り

私たちに、また新たな力を生み出し支援に取り組んでいけるようにと 思っています。

 

長々となりましたが、スタッフ一同本当に感謝しています。

と共に、大きな使命を感じてこれからの10年を突き進んでいきます。

これにて10周年パーティー報告は、最後になります。

 

PS 「来年もやってよ」 と何名かの利用者さんに言われましたが・・・

  一応10周年やからね・・・・・ (笑)  それに毎年はきついかな・・・(笑)

また 10年後くらいかな・・・。

 

 

鳥居

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA