Blog

大人買いへの道。

えるむで生活するY君。

CIMG2803

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画本が大好き。

ドラゴンボール、るろうに剣心、ぬーべー、今日から俺は、こんな時代を特に好む。

目指すは全巻大人買い!

81q0WYYN+jL[1]

以前よりから話の中で出ていた大人買いだが、今まだ実現せず。

今回ばかりはなんとか実現に向けて何かお手伝いをさせてくれ!

昔から、貯金、貯金とよくY君と担当スタッフとの会話で出ていたが今だ実現できない貯金。

Y君は欲しい物はたーくさんあるのだが、お金の数えが苦手なためなかなか作業所のお給料と欲しい物のイメージが直結してこない。「ヘルパー(世話人)が買ってくれてん~。」「いやいや、あなたが頑張って働いたお給料で買ってますよ~」こんなやりとりも多くみられる。

ここが繋がってくれば作業所や仕事、お給料に対する感覚も少し変わってくるのに・・・とこんな悩みを抱えている親御さんや支援スタッフも多くいるのでは・・・と思う。何かいい案はないものか。

 

以前、女性ホームかりんで同様の悩みがあり、当時取り入れたのは・・・。

マイ・パーソナルATM ...

 

家庭用ATMバンク。ご本人も楽しみながら結果としても出た貴重な1台であった。

今回、Y君にはATMの操作は少々困難。

となると・・・登場したのがこの貯金本。

CIMG2796

 

 

CIMG2797

 

500円玉をはめ続けて全てはめ込んだら5万円達成!という事になるのだ。

私も10年ほど前に挑戦したことがある。その時は10万円本であったが、7万円まではめ込んで、1ヶ月かけて全て取り外した苦い記憶がある。もうちょっとがなかなか難しい。

目に見える物で勝負するためなかなかわかりやすい。

 

CIMG2798CIMG2801

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは目標を設定。

 

CIMG2802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれまで貯めたお金と、以前に出た作業所からのボーナス全てを500円に変えて一緒にはめ込んでみた。

CIMG2800

あと15枚。

なんとドラマチックな展開だ。

Y君と話した。自分のお財布にこのお金があったら自分で勝手にはめこむんですよ、と。

Y君も「頑張るー!」と意気揚々。

頑張って働いてお給料が出て、500円がはめ込まれ、自分の欲しい物が手に入る。

この時Y君はどう思うのか、何かわからんけど良かったー!とも言いそうだが・・・、まずは体験を。

夏が終わる頃、彼が大人買いするその時が来るのを切に祈る!

CIMG2795

そんな話を風邪で作業所をお休みしていたS君もじっと見つめてクールに手を振り

S君「ヘイ、ベイビーたち~頑張りたまえ~」と花輪くんヘアーのハンターが応援しているようだ。

いや?生粋の本好きのS君。特にこの手のつるつるタイプの厚手の本は大好物。ただただY君の500円本を狙っているようにも見える。

S君「その本、俺の物だ!!」とアピールしている。

 

危険だ!Y君!500円本という名の3万円相当の本ですぞ!

 

Y君はブックハンターS君から逃げ切り無事に大人買いを果たすことが出来るのか!?

夏が始まるブログ後で何ですが・・・。

夏の終わりをお楽しみに!

*TEKAWA*

1件のコメント »

  1. マエダ より:

    Sさん茶髪にヒゲ!!(゜ロ゜)
    僕はスラムダンク全巻買うために貯金してます!

コメントを残す

CAPTCHA