Blog

えるむ・かりん、冬のホーム旅行!完結編!

怒涛の後篇です。続きをどうぞ!!

パティ―堺、魅惑のクッキングタイム♪

ストロベリーなんかをトッピングしちゃいます

パティ―堺の妙技ここにあり、かき混ぜるスピード、、、もう早すぎです。

Nさんも一緒にかき混ぜます。負けてません。

みんな慣れた手つきで本当に上手に作ってました!

“一緒に楽しむ”がモットーのホッと職員。もちろんトライしました。

こちらは、非常勤スタッフでガイドに泊まりに大活躍してくれた市野さんこと“いっちゃん”♪

就職に伴い、惜しまれながらホッとを卒業しましたが、今回の旅行でも色々と助けてくれました。本当に助かりました!ありがとうございます(*^-^*)

こちらは、なんと今回がホーム旅行初参加のスタッフ新阜!

今回スタッフ堺にはクッキング企画をお願いしました。

パティ―堺、本当にお疲れさまでした。

 

ところ変わって2日目の朝☀

とれとれビレッジを後にして、一行は崎の湯に行きました。

そう、写真にもあるように崎の湯は日本最古の歴史ある温泉。

そしてそして、目の前はシー、見渡す限りのシーー。そんでもってブルー。

ブルー&ブルー♪ただ、この温泉・・・。

近くに展望台があり、実は展望台から男湯、丸見えなんです👀

パティ―堺とKさん。旅行中、愛読書であるテレビジョンを購入し、ご満悦です。

こちらはNさん、Kさんのツーショット!!海を見ながら、なかなか良い雰囲気です。

 

つづいて、2日目のメイン企画のBBQ!!!

新鮮なエビや貝やサンマなど海産物をまるっと焼いちゃいます!

どーだ!っと言わんばかりの海老!間に豚トロ!!サンマとエビで肉をはさんでます!

こちらは、海鮮づくし。貝にエビ、海老、えび!!EBI―――!!!

大満足のBBQの後、とれとれ市場でお土産を買いに行きました!

 

で、せっかくなのでお土産を片手にみんなで写真を撮ろうと、とれとれ市場前でカメラを向け、はいチーーズ!パシャリ。

ん?んんっ?

 

なぬーー。

せっかくとれとれ市場前で写真を撮ったのに『とれとれ市場』の看板が入ってないーーーーーーー!!!なんというしくじりだ。しかし、こういう事も有ろうかとカメラマン安福、いやいや何よりも手堅く安定を求める男・・・安心と信頼のキャメラマン★安福。(笑)

こういう事もあろうかと、もう1枚シャッターを切っておいたんです。

抜かりなし、フフフ・・。

安心してください、もう1枚撮ってますよ。(とにかく明るい安村風に)

 

気を取り直して・・

 

??

 

??

 

んっ?と・れ・と・れ・・・??

とれとれの後が・・・読み取れない。あ”ーーー。なんか惜しい・・💦悔し涙。

旅行後、写真を閲覧整理しているスタッフ八木に「この写真ちゃんと撮れてないですよ。」と指摘され・・そんなはずは・・と確認する私。

と~れとれ ♪ぴ~ちぴち♪ カニ料理~♪♪

・・・・。 ち~ん・・・。 (*_*)

(上手く撮影し損ねた写真を見つけられ、焦った安福の脳内では、なぜか、かのBGMが流れていたのです)

確かに写真はうまく撮れなかった。しかしながら、利用者さんの心のアルバムには色々な思い出が残ったに違いない。撮りだめた写真をあれこれ見ながら、感慨にふける私でした。

とれとれ市場前での記念写真。

今回きっといい旅行だったのだと信じています。

ここで真面目な話(急ではありますが。)様々な事情で『旅行に出る事』が今現在難しいのではないかなど、もしお困りならば、私たちのようなヘルパーをぜひ活用して頂きたいと思います。可能な限りお手伝いしたいと思います。

障がいのある方たちにとって、“旅行に出ること”、もっと大きく言えば“社会に出ていくこと”は決してハードルの高いものではなく、ごくごく自然で当たり前な形で、もっともっと外に出ていけたらなと今回の旅行を通して感じました。その為には、もっともっと私たちが寄り添い、提案し発信していくことが必要かと思います。

もっといえば、(偉そうなことを言ってしまうかも知れませんが・・)障がいを持っていようがいまいが関係なく、楽しい事や苦しい事も含めて一緒に時間を刻みながら共有しつつ、一緒にいる時間や経験を通して一緒に成長していければ幸いかなと思いました。

もっともとっとこうした活動を提供していければと思います。

 

最後に、また今年度のホーム旅行への準備が始まっています。期待を込めてきっとまた去年度以上に楽しい旅行になると思います。その時はどうぞまたよろしくお願いします!

安福でした。🐤。。。。

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA