Blog

2015福来る。新春ボーリング。

イベント報告!

「福を呼べ・ボーリング大会2015」

1月17日(土) ホッとイベント今年一発目は

大人気ボーリング大会!

今年は三国のアルゴ7で行いました。

DSC_0135DSC_0131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新春を飾るにふさわしい賑わい。

昨年おこなった会場のヨコタボールが閉館していて、佐藤キャップが

ボーリング場をあちこち回り探してきた会場です。

 

DSC_0144

「今年もみんな楽しんでくれるのか?」「アルゴでよかったのか?」

祈るキャップをよそに、今回はニイオカ丘岡岡八郎女史と川バッちゃんが

ボーリング大会を仕切ります。 キャップは裏方ですので今回はもうブログには出演しませんので、

あしからず

DSC_0148DSC_0150

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oさんの始球式。そして第一投球をみんなでおこなってスタート。

 

今回は個性派ぞろいのメンバーで、独自スタイルを貫く面々。

DSC_0195

ナチュラルスピンがかかったボールを投げるTUさん

DSC_0173

はるにれで伝説のs島投げのs君

DSC_0182            ストライクをとった後に、カズダンスにも負けない

ダンスを披露したTさん。

 

 

DSC_0187            T君は・・・・ まず、ボールを置いて

コース見定めて

DSC_0179

 

投げる。  (転がす?)

DSC_0194

そして、ボールの行方を最後まで見ることなく、戻ってくる。

「見なくてもわかるさ」的なクールな感じで。

クールなんです。クールすぎる投げ方やん。

昔阪神タイガースに在籍した 山本和行を思わせるクール振りです。

※ 山本和幸は抑えの投手で、打者を外野フライに打ち取ったときは

ボールが外野に上がった瞬間に、最後まで確認せずにそそくさとベンチへ歩いて

戻っていたんです、そんなかっちょいいー選手なのだ!

さて、話が脱線しましたが、今回のイベントも笑顔と笑い声の耐えないイベントになりました。

IMG_3304

DSC_0159

 

今回のイベントには1つの仕掛けもありまして・・・

 

ここ一番勝負にかけたい投球のときに お助けマンを呼ぶことが

できるのです。 もちろん お助けマンといううだけあって

ボーリング自慢のお助けマンを用意していたのですが・・・

DSC_0165

お助けマン北村登場!

 

DSC_0167

投げる!

DSC_0168

はずす。

DSC_0170

日本の伝統に従って、外したときには

顔に墨ならぬ、どうらんを塗ってもらいます。

IMG_3284

 

みんな、手加減なく塗ってくれました。

お助けマンは北村スタッフだけでなく、

新人の只野係長!

IMG_3255

これまた、外して、黒いどうらん塗られていきます。

もう特命に出向けません。

その後、お助けマンの、指名制もあり、

次々指名され、外しまくり、顔に塗られ続ける面々。

IMG_3309IMG_3266

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0190IMG_3319

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3328

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏方の佐藤キャップまでも・・・

 

 

 

 

DSC_0146

 

そして、指名するお助けマンは

とうとう、理事長にまで及びました。

理事長にも、顔にどうらん やっちゃいますか?

IMG_3307

と、思いきや  なんと、、ピンをすべて倒して

バツなし

IMG_3287

さ、さ、さすがです。持ってる女は違います。

みなさん、今年もホッとは安泰ですよ。理事長もってます!

そんなこんなで盛り上がりを見せた、ボーリング大会。

アルゴのスタッフさん「楽しそうですね!」と言って

私たちの様子を写真に収めにこられました。

こうした活動が利用者のためだけでなく、社会への理解というか

偏見をなくすきっかけというか、そんなものに、広がっていくのかも

知れないとちょっと思いました。

そんな小さいけど、大事なことに私たちはかかわっているんです。

障害者スポーツセンターでおこなえる無料の4時間待つボーリングもいいですが、

やっぱり、街中で普通におこなうボーリングもいいやんか!いいやんか!

さて結果ですが、

その前に

このお助けマン企画。佐藤キャップが寝ないで考えたお助けマン企画に

まったく乗ってこなかったFさん

かたくなに お助けマンはつかわへん!と言って

お助けカードをおきっぱにしにしていたFさん。

IMG_3331

その頑固さと、自らの力を信じるストイックさに

特別賞をもらっちゃいました。 おめでとう!

IMG_3330

今回の優勝は、、K  さん あの 北摂の安西先生です。

確かホッとでは、ボーリング三銃士のうちの一人

DSC_0222

 

今年の福男ですね。

DSC_0139エベッサンのような素敵な笑顔。

今年も皆さんいいことたくさんありますように。

 

25日は新春ボーリング後編です。

誰が福男福娘になるのかな。

楽しみです。

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA