Blog

☆太鼓発表会 2015☆

今年も参加しました!太鼓サークル「蛍」の発表会♪

P1070078

皆様、お久ぶりの尾崎です。

先週初めて太鼓の発表会に行って来ました。

 

 

 

「発表会観に来てなっ!」とTさんに誘われては、仕事であったり、私用であったりでタイミング合わず、

断りつづけて早2~3年。毎年この時期になると、なんかすみません…と心の中で思いつつ。

 

 

3度目の正直、ついに見に行くことができました。

 

 

 

 

この日は午前中に、リハ、昼から本番という流れ。

太鼓のサークルの先生は、松岡〇造なみに熱く、生徒も熱い。

年齢層も幅広く、~10代、20代、30代、40代…とさまざま年代の方が参加している。

リハから声が枯れるんではないかと言うぐらい叫んでいる。

その中でポポロのメンバーさんも、真剣な表情で叫んでいる。

「力こめてっ、こころこめてっ」と。真剣さが見ている私たちにもすごく伝わってくる。

本番でのポジショニングや掛け声等を確認して、リハが無事に終了。

 

 

 

 

 

 

本番までのつかの間のひととき。。

DSC_1037

何気ない会話で緊張をほぐし…

ちなみにコマネチッをしているわけではない。(笑)

DSC_1038                だんだん時間が近づいてくると…

P1070035P1070030

 

緊張感が増してくるメンバーさん達。

 

 

 

 

 

 

 

本番前、先生がみんなを集める。

「みんな、なんで蛍の太鼓がこの時期に演奏会するかわかっているか??」

「3月4月ってちょうど新年度にかわる時期やんか、新しいクラスになったり、

小学校から中学に上がったり、就職したり…

不安や緊張がある中で、ちょっとでも聴いてくれている皆が元気になれるように、

よしっ、頑張ろうって思ってもらえるような演奏にしようなっ。」

「はいっ!」

多少ニュアンスが違うかもしれないが、そんな風に先生は語っていた。

 

 

 

その後、脇によばれ、今か今かと出番を待っているメンバーさん達。

DSC_1051

緊張をほぐそうと、手のひらに人という字を書いているIさん。

先に出ているサークルメンバーさんの演奏を聴きながら、今か今かと心待ちにしているHさん。

 

 

 

いざ本番!!

P1070076

総勢30名の大演奏!!さまざまな太鼓の音と笛や小太鼓の音がまじりあい、

「せーやっ」「はいっ」「おりゃー」っとかけ声も入り、盛大な演奏と共に、観客席にまで

振動が伝わってくる。

曲は先生のオリジナル曲だが、普段から練習に参加している私たちにとっては

とてもなじみのある曲。

 

 

 

 

動画を撮りながら、1人1人のメンバーさんの表情をみると、

太鼓にむかって自分の想いをこれでもかってぶつけていたり、

叩きながらも、お客さんに笑顔をむけていたり、

緊張と自分の想いでいっぱいいっぱいになりながらも、叩くことに

一生懸命であったり…

 

 

 

数年前を思い返す。

初めて太鼓の練習に参加したあの日…

P1000009           どう?様になってるでしょ?とまだあどけない感じであったあの頃。

P1000008

P1000004

 

 

数年たった今は…

P1070069P1070080              堂々たる演奏で発表会に出ていた。。

 

 

 

 

 

 

 

サークルの他の皆さんも、激しく太鼓を叩きながらも笑顔を絶やさず、みんなを楽しませたい想いがジンジンに伝わってくる。

聴いている人も自然に笑顔になる。元気づけられた演奏でした。

 

DSC_1060

演奏が終わった後、最後にみんなで礼。

緊張がほどけ、ホッとした表情とさまざな想いがまじりあっているご様子。皆とても晴れ晴れとしていた。

大きな拍手の中終了。。

 

 

 

 

 

 

 

P1070137

P1070115P1070128

終了後は「終わった~。」と肩の荷がおりた様子。

本当にお疲れ様でした!!

実は前日の土曜日も練習があり、当日も朝早くから集合して望んメンバーさん達。

 

 

やりとげた達成感は素晴らしいようで、

「尾崎さんも何かしたらいいやーんっ」とTさん。

 

 

 

 

はい、私も何か見つけたいです。

今年は趣味を見つけよう、と思った2015年春。

 

元気をもらいたい方は是非、来年の太鼓発表会へ!

私たち待ってます(^▽^)

尾崎

DSC_1035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA