Blog

今日はちょっと特別な日。

私ごとですが、今日はちょっと特別な日です。

僕がこの仕事を今続けている理由の一つ。山川宗計さんとの出会い。

その山川さんの今日は命日なのです。

6年前の10月1日 自立支援法が施スタートするその日に亡くなった。

山川さんには(社福)ワークスユニオンでお世話になった。わずか2年かそこらしか

部下として働いていなくて、師匠と呼ぶにはおこがましいほどだけど

僕にとっては、とっても内容の充実した日々だった。僕にとってかけがえのない師なんです。

山川さんのことを一言では語れないけれど、山川さんから教えてもらったことで、今僕の頭に廻っている言葉。

それは

「鳥居、お前の言っている地域ってのはコミュニティーの事だろ?俺が言っている地域は

人なんだよ。」

ある会議で僕に言ってくれた言葉が、今も廻っている。「人、人、人、」

以来その言葉の意味を考えている日々が続いている。

今「ホッと」で実践しようとしている「つながり」? 

その言葉の意味を理解するには、まだまだ僕には、時間がかかりそうだけど、

どうか見守っていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA