ホッとマラソン部。今回は・・・
園田競馬場でのレース。普段は馬が走るこの場所を、今回は人間が走ろう
という企画。その名もダートラン!約2000人が参加したこのレース。
参加だけでは満足しませぬ。お祭り集団が見せた意地と根性。ついに歴史に刻んでしまった今回のレース報告でございます。
レッツ RUN !
電光掲示板に加え実況アナウンサーがマラソン実況をする。
あの競馬実況の声で。テンションアゲアゲの一同。
私達の今回の出場レースは第3レースのリレーマラソン。
1周1.7キロをチームで12周。およそ20数キロを5人のタスキリレーで走る。
入念なウォーミングアップ。
そしてテンションハイのまま、なりきりジョッキー記念撮影。
私も頑張って着てみたがジョッキーウエアのサイズがピチピチだ。工場長みたいになってしまった。
第一走者、北村がスタート地点へ向かう。
何か普段と様子が違う。いつもおしゃべりばっかりの北村がもの静かにひっそりとスタート地点へ向かっている。そう、いつもギリギリの北村が、だいぶ早めに余裕をもってひっそりと。何か企んでいる。
重賞ファンファーレで会場は一番の盛り上がりをみせる。
約250チームが参加し、1チーム5-8人で構成。全チームが一斉に応援を始める。
そして各走者ゲートイン!北村はどこだ・・・
なんと最前列のど真ん中!
静かに着々と狙っていたのだ。
ちなみに参加者は消防団、大学の陸上サークル、社会人のマラソン部など様々だが半数以上は本格的なマラソンチーム。その玄人集団の中でホッと北村は最前列、ど真ん中で何を思う。
そしてピストルの音。「各選手一斉にスタートしました!」実況の声。
まさに競馬のような地響き。ドドドドドドドドド!
みんなめちゃくちゃ早い。完全にフルパワーでダッシュだ!みんな目立ちたいのだろう(笑)
先頭集団は3人。きっと名のあるマラソンチーム・・・!?んん?
「あいつ!まじかっ!!」北村だ。
「きーたーむーらッ!!!いけーっ!!」
チームホッと。大興奮まさかのトップ争い。
おーーーーーーーー!!!全身に身震いを感じた瞬間。
スタート50メートルまではトップ。
直線300メートルを通過する地点、スタンド前では・・・
なんと2位!!
トップ集団はみんな本気の陸上選手の服装の中、長袖で普段着、おまけにちょっと馬っぽい風貌の北村。只者ではない。
とにかく目立ちまくったスタート直後。
スタートから500メートル以上をダッシュするのだ。しかもそこは完全な砂場。
その後の北村はご想像のとおり。めまい、酸欠、リバース状態の中走り切った北村に私たちは称賛の拍手と大歓声を送った。
その後チーム一丸でタスキはリレーされる。
想いを一本のタスキにのせて
北村へ届くのか
サンドバック北村。ボロ雑巾北村。フィールドへ戻れるのか?!戻ってこい北村!
私達の何が出来るのか。そんな想いからなのか。
もしくは、北村のようにただ目立ちたかっただけか・・・
芝の直線コース「俺たちのストレートライン」で私達はそれぞれ躍動した。
ルンルン♪30歳オーバーメルヘン走行
サザエさん。(左) フォーチュンクッキー(右)
モーニング娘(左) コマネチ(右)
これに触発された北村も復活の参戦。
エグザイル(左)
モーニング娘を踊る中、表彰式が舞台では始まった。
鉄のハートの持ち主、新阜は踊り続けた。(写真右上)
そしてアンカー新阜、感動のゴールを迎えた。
223チーム中、205位。
一瞬でも1位になったんだと大健闘をたたえる、プラス思考だけが集まった恐るべき集団。
約2時間必死に走り、そして調子に乗って踊り過ぎている間に、222チームに追い抜かれたという事実はそっと胸の奥にしまっておこう。
走ることはそんなに好きではないけど、楽しい事・お祭り事は大好き。
プラス思考が集まったホッとマラソン部。
今後の活躍に乞うご期待。
*TEKAWA*