ホッと大運動会大盛況の午前の部を終えて、穏やかな昼休みの風景。
産休中のスタッフKのお嬢、Nちゃんを抱っこする マリオ?マリコ?
他にも参加利用者んご兄弟が子どもたちをつれてきてくれたり、ヘルパー
さんが、、家族で参加してくれたりで、子どもたちが大勢参加してくれた運動会でした。
昼休みはそんな子どもたちと、利用参加者が一緒に遊んだり、とても雰囲気のよい時間でした。
私は思います。きっとこのような時間がこどもたちの将来に影響して、ノーマライゼーションの理念(障害がある人も無い人も、分け隔てなく、普通に過ごせる社会と個人的には広義の意味で理解しています。)
を社会で実践しているんじゃないでしょうか? 難しい講義よりよっぽど、大切な時間を過ごしていると思います。
さて、そんな昼休み、昨年同様、体育館の片隅では・・・
午後から行われる、ダンス合戦の準備です。
今年は2大スターの競演です。今年三度目のあの男が出ます。
まずは、赤組 「フォーチューンクッキー」からの~
マイケル!!!!「スリラー」
だったんですが・・・・ (実は気づかない人もいましたが、)
流れてきた曲は「スリル} (あの江頭のテーマ曲)
曲が違うと、慌てふためき「これ違うやつやわ!]ときれるマイケル・・・・・
実はこれは、間違いではなくて、マイケルを驚かそうと仕組まれたドッキリだったんです。
仕組んだのは、この日、家庭の用事でこれなかったTスタッフ
そう、これないスタッフも参加している、オールホッとでお届けする運動会なのです。
その後は、機嫌を直して、マイケル踊ってくれました。
そして、いじられる。
いじっている人は、イベントめ名物変装男 Sさん。
楽しんでます。 やっぱり ハロウィンみたい・・・・
そして、白組の番です。 昨年はたしか さぶちゃんの祭りでした
今年は
誰???
ヒロミ、ゴー です。 二億4千万の瞳で、レッツダンス。
といっても、昨年同様、飴を投げて、それを拾いまくる子どもで、
ダンスどころではなくなりましたが・・・・(笑)
グループホーム担当K氏の醜態に(笑) 不思議がるS君。
(何やってんの?木本!!)的な(笑)
さらに、普通に飴ねだるグループホーム入居のKさん。
そんな中、白組応援団は見事な パホーマンスを疲労しました。
みんな、みてたかな?
続いては、デカパンツリレー
でっかいパンツを二人ではいて走ります。
S君ははくといううより、かぶって走りました。
このデカパンツ、作ってくれたのは??・
FUYUNIREに在籍する ファンタジスタ ハッシー
デカパンツ作り喜んで引き受けてくれました。
みんな楽しめました。ありがとう ハッシー。
オールホッとでお届けする大運動会です。
そして、競技は パンくい競争へ・・・・・
みんな、お待ちかねの全員参加のパンくい競争です。
手は使わずに、くわえてとるんですが・・・使ってますね(笑)
まああ、そこは・・・・
親子で参加してくれたK君。お母さん最後まで、手は使わないように、声かけしてました。
フェアープレー賞です。
そして、お父さん、おかあさんたちも参加してもらいました。
ちょっと 激しめの・・パンくいです・・
ヘルパーさんたちも参加!!
理事長もパンゲットデス。
このあと、ホッと流 玉いれ をおこなって、 いよいよ最終競技
紅白リレーです。
みんな 楽しそうでした。 走る人も、みる人もです。
このあとは、特別競技の保護者スタッフリレー!!!!
昨年はSさんのお父さんが名演技で、このリレーをわかせてくれました。
今年は 今年度MYP候補のマイケルが颯爽と走り、会場を沸かせます。
スタッフからお父さんへのバトン なんか神妙な気分になります。
お父さんたちの雄姿に黄色い歓声がこだまします。(失礼一人ヘルパーでした)
そしてS君のお父さん 、今年は、アンカーを息子に託します。Sさんのお兄さんです。
勝負は最終コーナーに・・・
白組Sさんのお兄さんの背後から、スタッフ天川がかけより、
抜かします。
なんということでしょう。
これだけ、盛り上げてきてくれたS家の人々を,
S家の皆様方の目の前で・・・子どもたちの前で抜き去る、
極悪非道スタッフT川!
WANTED です。
S家に起こった悲劇。どうもすいません。これに懲りずに、どうかまた一家総出で
参加してくださいね。
きよしの結果発表・・・
赤白 引き分けでした。
ヘルパーのK君が「すごいですね、引き分けになるようにしてたんですね。」と尋ねてきました。いやいやそんなん計算できませんから!!!ね。Kさん。
理事長の最後のあいさつで無事、運動会は終了しました。
今年も楽しい運動会になりました。
その後、いろいろな方から「楽しかったよ」とのお言葉をいただきました。
何よりのお言葉です。そんなお言葉励みにまた次回開催できるようにがんばります。
障害者だけの運動会ではなく健常者だけが楽しむ運動会でなく一緒に楽しめることをテーマに作り上げてきた運動会です。利用者のご父兄だけでなくその家族も一緒に楽しんでもらえたことは、私たちの意図するところであり、大変喜ばしいです。何より、会場にあふれていた笑顔の空気が忘れられません。これは私たち開催者だけでなく、参加者の皆さんが持っている、思いやり、やさしさ、が作り出していたのと実感しています。
こんな空気が広がっていけば、最高です。
これだけ、盛り上がりましたので、スタッフ等はやっぱり、飲まずにはいられません。
いつになく盛り上がる打ち上げでした。
元小学校教論のUさんと、「いまどき小学校でもここまで、難しいよ・・・」
なんて熱い話も繰り広げられたりとか
支援とは何か????とか
かつての名ヘルパー、Mさんを囲んで、近況や 昔話とか
こちらは、ただの若者たちのノリです。
このあとは、とてもおみせでいる状態ではなくなりました。
しかし、みんな、この運動会への手ごたえを感じ、うれしかったのだと思います。
飲みすぎた、かつての名ヘルパーMさん、翌日、昨晩飲みすぎお詫びと言って仕事手伝いに
来てくれました。律儀なMさんです。
来年もまたきてね。
鳥居