Blog

ホッと大運動会! Ⅱ Sの悲劇!Tの暴走!三度あの男が・・・・

ホッと大運動会大盛況の午前の部を終えて、穏やかな昼休みの風景。

P1090489

産休中のスタッフKのお嬢、Nちゃんを抱っこする マリオ?マリコ?

DSC_0796

他にも参加利用者んご兄弟が子どもたちをつれてきてくれたり、ヘルパー

さんが、、家族で参加してくれたりで、子どもたちが大勢参加してくれた運動会でした。

昼休みはそんな子どもたちと、利用参加者が一緒に遊んだり、とても雰囲気のよい時間でした。

私は思います。きっとこのような時間がこどもたちの将来に影響して、ノーマライゼーションの理念(障害がある人も無い人も、分け隔てなく、普通に過ごせる社会と個人的には広義の意味で理解しています。)

を社会で実践しているんじゃないでしょうか? 難しい講義よりよっぽど、大切な時間を過ごしていると思います。

さて、そんな昼休み、昨年同様、体育館の片隅では・・・

P1090519

午後から行われる、ダンス合戦の準備です。

DSC_0808

今年は2大スターの競演です。今年三度目のあの男が出ます。

P1090496

 

まずは、赤組 「フォーチューンクッキー」からの~

DSC_0820

 

マイケル!!!!「スリラー」

だったんですが・・・・ (実は気づかない人もいましたが、)

流れてきた曲は「スリル} (あの江頭のテーマ曲)

DSC_0811

曲が違うと、慌てふためき「これ違うやつやわ!]ときれるマイケル・・・・・

実はこれは、間違いではなくて、マイケルを驚かそうと仕組まれたドッキリだったんです。

仕組んだのは、この日、家庭の用事でこれなかったTスタッフ

DSCN2899

そう、これないスタッフも参加している、オールホッとでお届けする運動会なのです。

DSC_0814

その後は、機嫌を直して、マイケル踊ってくれました。

DSC_0815

そして、いじられる。

DSC_0813

いじっている人は、イベントめ名物変装男 Sさん。

P1090518

楽しんでます。 やっぱり ハロウィンみたい・・・・

P1090521

そして、白組の番です。 昨年はたしか さぶちゃんの祭りでした

今年は

P1090524       誰???

P1090523

ヒロミ、ゴー です。  二億4千万の瞳で、レッツダンス。

P1090529

といっても、昨年同様、飴を投げて、それを拾いまくる子どもで、

ダンスどころではなくなりましたが・・・・(笑)

P1090543  グループホーム担当K氏の醜態に(笑) 不思議がるS君。

(何やってんの?木本!!)的な(笑)

P1090533

さらに、普通に飴ねだるグループホーム入居のKさん。

P1090546

そんな中、白組応援団は見事な パホーマンスを疲労しました。

みんな、みてたかな?

P1090562

続いては、デカパンツリレー

P1090557でっかいパンツを二人ではいて走ります。

P1090565P1090581P1090591P1090585

S君ははくといううより、かぶって走りました。

このデカパンツ、作ってくれたのは??・

IMGP3445

FUYUNIREに在籍する ファンタジスタ ハッシー

デカパンツ作り喜んで引き受けてくれました。

みんな楽しめました。ありがとう ハッシー。

オールホッとでお届けする大運動会です。

P1090598

そして、競技は パンくい競争へ・・・・・

みんな、お待ちかねの全員参加のパンくい競争です。

P1090605P1090619

手は使わずに、くわえてとるんですが・・・使ってますね(笑)

まああ、そこは・・・・

P1090644

親子で参加してくれたK君。お母さん最後まで、手は使わないように、声かけしてました。

フェアープレー賞です。

P1090675

そして、お父さん、おかあさんたちも参加してもらいました。

ちょっと 激しめの・・パンくいです・・

P1090693

ヘルパーさんたちも参加!!

P1090725P1090751

理事長もパンゲットデス。

P1090713

このあと、ホッと流 玉いれ  をおこなって、 いよいよ最終競技

紅白リレーです。

P1090797P1090799

 

 

 

 

 

 

P1090819P1090830

 

 

 

 

 

 

P1090834

みんな 楽しそうでした。 走る人も、みる人もです。

このあとは、特別競技の保護者スタッフリレー!!!!

昨年はSさんのお父さんが名演技で、このリレーをわかせてくれました。

P1090837

今年は 今年度MYP候補のマイケルが颯爽と走り、会場を沸かせます。

P1090840スタッフからお父さんへのバトン なんか神妙な気分になります。

P1090841P1090842P1090843P1090850P1090851

お父さんたちの雄姿に黄色い歓声がこだまします。(失礼一人ヘルパーでした)

そしてS君のお父さん 、今年は、アンカーを息子に託します。Sさんのお兄さんです。

P1090853P1090856

勝負は最終コーナーに・・・

白組Sさんのお兄さんの背後から、スタッフ天川がかけより、

P1090857  抜かします。

なんということでしょう。

これだけ、盛り上げてきてくれたS家の人々を,

S家の皆様方の目の前で・・・子どもたちの前で抜き去る、

極悪非道スタッフT川!

P1090860

WANTED  です。

S家に起こった悲劇。どうもすいません。これに懲りずに、どうかまた一家総出で

参加してくださいね。

P1090861

きよしの結果発表・・・

赤白  引き分けでした。

ヘルパーのK君が「すごいですね、引き分けになるようにしてたんですね。」と尋ねてきました。いやいやそんなん計算できませんから!!!ね。Kさん。

P1090862P1090865

理事長の最後のあいさつで無事、運動会は終了しました。

今年も楽しい運動会になりました。

その後、いろいろな方から「楽しかったよ」とのお言葉をいただきました。

何よりのお言葉です。そんなお言葉励みにまた次回開催できるようにがんばります。

障害者だけの運動会ではなく健常者だけが楽しむ運動会でなく一緒に楽しめることをテーマに作り上げてきた運動会です。利用者のご父兄だけでなくその家族も一緒に楽しんでもらえたことは、私たちの意図するところであり、大変喜ばしいです。何より、会場にあふれていた笑顔の空気が忘れられません。これは私たち開催者だけでなく、参加者の皆さんが持っている、思いやり、やさしさ、が作り出していたのと実感しています。

こんな空気が広がっていけば、最高です。

 

これだけ、盛り上がりましたので、スタッフ等はやっぱり、飲まずにはいられません。

P1090867いつになく盛り上がる打ち上げでした。

P1090868 元小学校教論のUさんと、「いまどき小学校でもここまで、難しいよ・・・」

なんて熱い話も繰り広げられたりとか

P1090878

支援とは何か????とか

P1090869

かつての名ヘルパー、Mさんを囲んで、近況や 昔話とか

P1090880

こちらは、ただの若者たちのノリです。

このあとは、とてもおみせでいる状態ではなくなりました。

しかし、みんな、この運動会への手ごたえを感じ、うれしかったのだと思います。

飲みすぎた、かつての名ヘルパーMさん、翌日、昨晩飲みすぎお詫びと言って仕事手伝いに

来てくれました。律儀なMさんです。

DSCN2898

来年もまたきてね。

 

鳥居

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA