Blog

ホッとの長い一日。東京ポコラートへ

俺は連邦捜査官ジャックバウワー。

この日は、ホッとにとって長い一日になったんだ。

yjimage時は7月23日(土)

その物語は0:00分からスタートする。

ホッと一行は、ポコラート公募展 アーティスト・トークに参加するため大阪を旅立つ。

ポコラート全国公募展は障害の有無に関係なく評価される公募展で、6回目を迎えうる今回

はるにれから Sさん I  さん の2名3作品が入選した。

(昨年はHさんが入選している。)

開催中にはいろいろなイベントが催されていて、その中でも、作者本人が作品の前で、作品の紹介をする「アーティスト・トーク」は人気のようである。

 

今回ホッと一行総勢13名と作者本人とそのご家族はアーティースト・トークに参加すべく大阪を旅立ったのであった。

まだS君はお休みの中、 ホッと一行は 車で出発。

そして STさんは なぜか夜景に囲まれている。(??)

この別々の物語が、今回長い一日を生み出すことになるのだ。

 

DSCN0740

IMG_9978

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S君の出発。

  9:00

1469868668266

 

 

そのころホッと一行は

DSC_0007

ホワーイ ジャパニーズ ピープル・・・・・・

夜通し車ではしり、朝方東京へ到着。

東京浅草観光(浅草に厚切り・・・・がいた)

DSC_0003DSC_0017

そして

 10:00

 

DSCN07481469868697761

 

 

 

 

 

 

DSC_0023

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0775

 

佐藤キャップは、江ノ島で STさんとの個人旅行の同行を行っていた。

今、ピカチュウを探すより佐藤キャップを探すほうが難しいといわれるほど

日本せましと飛び回る佐藤キャップなのである。

IMAG1428

Sさんの大冒険が始まった。アーティストトークへ参加すべく東京へ。

新幹線乗車。大興奮?? 昨年の飛行機がフラッシュバックしたのか

間違えたか?しかし気分は上々。

1469868697761  そして、はるにれスタッッフ組は、

浅草を経由して花やしきへ、アーティストトークまでの間を

花やしきで時間をつぶす。(昨年と同様(笑))

OLYMPUS DIGITAL CAMERADSC_0036  さすが永遠の少女、ジュンチャン。東京の子どもとも仲良く遊ぶ。

DSC_0040    糟谷 長沼 の怪しげなカップルも誕生!

そして

  13:00

IMAG1445DSCN0798

 

 

 

 

 

 

CIMG0089     S君東京へ到着。

きたぞついに東京へ。

IMAG1462      ややこしい東京の地下鉄には乗らずに、すぐにタクシーへ そして ポコラートへ

DSCN0798   その頃キャップは海から上がってもふたり仲良く並んでいる。

 14:00

OLYMPUS DIGITAL CAMERADSC_0043

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0075DSCN0800

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN0800

 

佐藤キャップはまだ二人並んでたそがれている。何故かこんな写真しか撮らなかったキャップ。

意図がわからん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAいよいよポコラート、アーティスト・トーク始まる。

颯爽と、ご家族と一緒にIさん登場。

DSC_0045

ポコラート公募展。 はるにれから2名の名前が掲載されている

僕らも誇らしかった。

IMAG1484  S君はしばらく近所の公園で一服。

アーティストはこの日60人集まったらしい。S君の出番は最後のあたり。

まだまだ、ここでコンディションを整える。

公園に缶コーヒーがかっこいい。

ずいぶん本題のポコラートまでに長い話になりました。

1469605682508

今回選ばれた二人ともどちらかといえば、積極的に創作活動を行う二人ではありませんでした。

今回選ばれた作品も日常の行動から生まれたものです。

DSC_0051  Iさんの「ひも」  いろいろなものをひも状にさいて結んでいきます。

DSC_0048   Iさんの「ペタ」 テープをペタペタ 貼った作品です。

DSC_0047   Sさんの「自由帳」   終わりの会の時にSさんペンを走らせたものです。

ポコラート 「作品の持つ力だけが審査基準」前にも書きましたが、この言葉を聞いて

一番ひらめいたのが、2人の作品でした。それだけに嬉しかったのと、

重度の障害ともいわれることもある彼らが、その自己表現がエネルギッシュで、評価

されたことがたまらなく嬉しかったのでした。彼ら自身のエネルギーを認めてもらえたような・・・

・・・うまくいえませんが・・・・・・

1469605687289    他のアーティストに劣らぬ堂々としたたたずまいで、アーティスト・トークを

行ったIさん。かっこよかったです。

会場全体の雰囲気も良かった。60人ものトークを限られた時間にも関わらず、

せかせか、することなく 回していく  スタッフさんも素敵でした。

会場全体が作者と作品をリスペクトしている。そんな雰囲気。障害があるとかないとか関係ない。

作品を作者を大事に思ってくれているんですね。ポコラートさんは。

Iさんも紹介中、少し離れたりもしましたが、誰もが彼を受け入れ、自然な形で過ごせました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   そして、最後のほうに回ってきたSさん

DSC_0077   公園からまずは、会場入りしたら、まずは休憩室へ行き

DSC_0081

そこへ、スタッフNが声をかけに行きます。

今回の作品「自由帳」を誕生させた 産みの母なんです。

Sさんもはるにれスタッフの多さにびっくりしてましたが、どんどん慣れてきて

落ち着きを取り戻しました。

DSC_0092      作品前で記念撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  「俺のやん??」って気づきましたが、そこは想定内、

DSC_0107   瞬く間にたかれるフラッシュに気が移ります。

もう スター 状態。  すっかり作品のことはわすれたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   そして、いよいよ、Sさん出番直前。

Iさんのご両親もこの日どうしてもこれなかったSさんのご両親の分まで

最後まで見守ってくれました。(胸が熱くなりました。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、座る。

後にも先にも、 作品前に 座ったのは S 画伯のみです(笑)

1469605703920       歓声と、拍手、そして、少しの笑いの中、Sさんは存分に

自分を紹介できたのじゃないかな?

IさんもSさんもいい経験ができたのではないかな。

自分たちが認めらたことはしっかりと理解できていたと思います。

賞されることだけがすべてではないけれど、こうした機会を作ってくれたポコラート

に感謝です。

DSC_0164

帰りがけ、ポコラートのスタッフさんに声をかけてもらいました。

「ホッとさんは、いつも面白い作品を応募してくれる。ほかの施設もそうだけど、

面白い作品が出るところからは、たくさんいい作品が出るもんです。今度制作現場を

見たいです。」とおっしゃっていただきました。そりゃ。おべんちゃらもあるでしょうが

大変うれしい事でもあります。 特にアート活動などしていない私たち、

学生時代美術の成績「2」の私が芸術を語ることなんてできません。

しかし、面白い作品の生まれる土壌があるとするならば 、現場のスタッフの

献身的な支援ではないかと感じます。DSC_0161    東京に夜通しついてくるスタッフが13人いるような

おばかなスタッフがsさんIさんをはじめ利用者さんの良さを引き出す日常を作り出して

くれているのは 実感します。  いつもありがとう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA       こんなおちびチャンまで来てくれました。

小さなころからいろいろ勉強してくれました。小さな頃からこんな中で過ごしたら

最高ですね。もう、ホッとの将来安泰です。

本当に楽しい東京旅行。ポコラート公募展でした。

   17:30

物語は終局を迎える。

CIMG0096

東京駅

CIMG0097

CIMG0099

佐藤キャップ&STさんとSさんが交わる。

CIMG0101

それぞれの時が東京で交わるなんて、素敵やん!!!!

CIMG0115   帰りは楽しくみんなで新幹線。

CIMG0126 いい旅できたかなS君。

そのころホッと一行は・・・

IMG_2535   銀座です。銀ブラです。

image1    銀ブラ知っているのは 知事長とじゅんちゃんと私だけでした。

最後までめいいっぱいのホッとです。

長い、長い、一日がおわりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日  もったいないから  横浜へぶらり、

DSC_0172   この横浜も  一昨日には

DSCN0728   ST君個人旅行でたちよってました。

何たる偶然。

長い一日。ブログも長いものになりました。

大きな刺激を受けたポコラート。いったスタッフ全員いい経験ができたと思います。

いまだ興奮さめやまぬほどです。

この夏素晴らしい思い出になりました。

 

ポコラート公募展vol.6     8月8日(日)まで行っています。

東京千代田区  アーツ千代田3331

いける人は是非!!

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA