Blog

街はクリスマス!はるにれもクリスマス!

はるにれではクリスマスツリーをだしました。

 

世間よりちょっと遅めでしたかな(笑)

ボーナスの取り組みが終われば、クリスマス会まで まっしぐらです。

 

世間ではクリスマスの雰囲気でいっぱいですが、

昨日のはるにれでも創作の時間に新聞紙でリースを作りました。

 

あなどることなかれ、

新聞紙といえども・・・・

 

 

和泉先生の指導の下、はるにれが本気をだせば

 

 

 

どーですか。 実物を見れば圧巻です。

 

 

一生懸命作るY君の頭に天使の輪までもが・・・・(みえにくいな)

 

クリスマス会はこの業界では欠かせない行事でしょうね。

僕が一つ前にいた施設では、なかったですが・・・(笑)

 

はるにれでもクリスマス会はやっぱり大きな存在です。

 

以前参加した 支援者の研修で、クリスマス会の事を話した人がいました。

とても印象的な話でよく覚えています。

 

その話は「自分たちは今まで支援者本位のクリスマス会をしてきていた事に気付いた。

一生懸命に頑張ってきた自負はあったが、利用者本位で考え直した時、

今までとは違う形のクリスマス会ができあがった・・・・」

という内容でした。目からうろこでした。

 

僕も今まで支援者本位でやっていたなーと 実感あります。

それから利用者本位とは?とみんなで考えています。いまだこれというのは無いですが・・

(ー_ー)!!

それでも今年は新しいスタッフが先頭に立ち、クリスマス会の準備を日々

行っています。

 

今年のクリスマス会は21日。 みなさん楽しめるように頑張ります。

 

ちなみに  今から 3年前 支援者本位?のクリスマス会は

 

僕のやりたかった ハルニレンジャー の寸劇でした。(笑)

 

いやー 大いに反省です。  

でも これはこれでみんなで楽しめたはず・・・・ ですようねえ・・・。

 

 

鳥居 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA