Blog

初体験!❤

初体験!

何とも言えぬこの響き・・。

今日のはるにれでは、初体験が行われました。

それは何かと言いますと、 これ

 

今日はこれで初体験!

これは、クレープ製造機。

先日ケホームの新年会であたった景品なのです。

早速これを使ってクレープづくりを行うことに・・・

スタッフもメンバーももちろん初めてのクレープづくり。

前日、クレープの生地はホットケーキミックスで作れるのか?

の大議論が事務所で繰り広げられたことは誰も知るよしもなく、

結局説明書にホットケーキミックスでできるレシピがあったのでそれで行いました。

 

初体験は苦手の面々。この器具を見て不思議そうににらむY君。

 

その姿に「大丈夫美味しいのができるんだよ。」と諭すMrサンタ

 

遠目から作り方をうかがうY君

 

Sさんがいつものように ソウルフルに生地を混ぜる。

 

 

そして生地を焼き始める面々。

 

 熱くなった天板に生地をつけて焼けるまで待つ。

 

何とも斬新な方法。

 

 

今日は珍しくはまちゃった感のT君。

しかし今だ納得はできないY君。

ホットケーキと違うやんけ!と聞こえてきそうな 顔つき。

 

 

生地ができあがったら、中に入れる素材を・・・・

 

本日はバナナにチョコレート。

 

素材の準備に集まりだす、はるにれ甘党男子。

 

 

あっ、Y君の顔に微笑みが・・・・

 

 

 

ここで 食べ物と理解できたのかな?

とにかく喜んでもらえてよかったです。

 

初体験と言えば、あのドキドキ感。

皆の初体験はいつでもドキドキ×10 位か、もっと なのかもしれない 。

 

先日(勝手に呼ばしてもらいます)盟友S女史との話の中で経験の話がありました。

S女史の以前いた施設では、支援学校を卒業して入所してきた利用者の親御さんに

「うちは大学だと思ってください。(自立訓練とか、就労訓練とかではなく、)

他ではできない経験を提供します・・・・」のような話があったそうです。

 

何とも しっくり来た話でした。

彼らに自立訓練や就労訓練と称した取組など必要ないのでは?

理解できなくて、できないことよりも、経験不足からできないことが多いのだから。

 

現場にいるとそんな実感を持つ事は多いです。

 

同年代の人たちが、している当たり前の経験をさせてあげたい

うちの理事長の口ぐせです。

 

「彼らを文化の低いところにおいてはいけない。」

尊敬する山川さんの言葉です。

 

 

どちらも一緒のことですね。 

 

がんばらねば。

 

はじめて作った クレープは どんな味だったかな?

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA