Blog

春祭りといえば…

さて、縁日といえば何を思い浮かべますか??

私がはずせないのが東京コロッケ♪♪小さい頃に食べて「美味しいっ」と感じて以来、お祭りに売っているとついつい買ってしまいます。

毎年恒例の近所の神社でやっている春祭り!

幅広い年齢層に買ってもらうためなのか、場所代がかからないからなのか、とにかく値段が安い。

小学生から小さいお子さんを連れた家族連れまで、たくさんの地元民であふれています。

かりんの皆は毎年皆勤賞♪誰かれなしに、「そろそろアレやな~!」と言っては楽しみにしています。

今年はいつもより早めに出発、

「そろそろ行こ~」と声かけるも、なかなか降りてこないCさん。

何をやっているのか確認すると、何やらズボンとベルトをゴソゴソと…

外出するから~とズボンを履きかえようとしていたようです。

お出かけ前は女の子はいろいろあるんです(>_<)

 

気を取り直して出発進行♪

久々のヘルパーSさんに近況報告をしたくて仕方がないNさん☆

移動の道中もニコニコ笑顔で歩いていました。

まずはお参り。

どっからともなくパンッパンパパパンッ!!

ん?!妙にリズミカル!!

軽快に拍手をしたあと、手を合わせお願い事。

作法も大事ですが、気持ち!気持ちが大事ですよね(^皿^)

その後、干支の部分に触れてお願い事をするとご利益があるという桃の形をした石を囲みつつ、

「○○ちゃんがな~。」と今度はFさんが近況報告の真っ最中でした 😆

 

いよいよメインコーナー、屋台めぐり!

ぐるぐると歩き回ってじっくり決める人もいれば、これっ!!と速攻でお目当ての屋台へ行く人。

そうそう、余談ですが毎年お金を封筒で渡していたのですが、今年は100円均一とかでよく売っている透明なチャック式のものに変更。

去年は、 封筒が途中で破れたりで、楽しい気持ちが少しモヤモヤモヤ~となってしまったメンバーも今年は気持ちよく買い物することができました!

ありがとう、100均。そしてなぜそのことに気付かずに今まで封筒を渡し続けていたのか自分を反省…(ーー;)

 

 

 

             この後ろ姿は…様になっているT君。

             えるむの皆もいつの間にやら到着。

             あれっ?他のメンバーは??

 

 

           いたいたT君!境内の階段を駆け上り上まで猛ダッーシュッ!!

           静かな場所が落ち着くのかな?

           でもでも屋台も気になる~!てな感じで、からあげGETだぜっつ 😆

 

 

           「何買ってきましょうかねぇ~。」とヘルパーN君。

           しっかりと大好きな缶コーヒーを握りしめているS君。

           缶コーヒーも大好きだけど…? 

 

 

             S君の目線とヘルパーN君の手に持っているものに注目!!

             (これは?もしかしてもしかすると、僕の大好きな…?)と

             言わんばかりの視線で写真よりもそっちが気になるS君(笑)

             その後飲み物はS君に渡り安心するのでした 😆

 

 

          写真よりも食べるのに真剣なの~なCさん☆

 

 

 

          やっぱ静かなところも落ち着くわ~なT君  😉

 

 

          それぞれ思い思いに過ごし、そろそろ暗くなってきたころ… 

 

 

 

神社の境内にてだんじり祭り?太鼓の演奏?の催しものが、太鼓や笛の音色に合わせ、ハッピを羽織った若者がリズミカルに踊る。

お祭りっぽくなってきた~!!

 

ライトが反射して何やら幻想的♪T君も太鼓の音楽に気分も上々↗↗

よっしゃ~ノッてきた~!

と思っていたら…

「寒いねんっ」と女子が一言!!

 

確かに一気に気温が下がり、冷えてきた  😯

男性よりも女性のほうが現実的というのは正にこの事か?!

 

いやいやそんなこと考えるより風邪ひいちゃいかーんっとの事でかりんの皆は先に退散。

 

その後も風邪をひくことなく、元気に過ごしています(^▽^)

良かった良かった!

 

                       尾崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA