Blog

支援を語ろう!ー工賃と働くことについてー

先日天道町ミルキービル一階 フリースペース「あっしゅ」

で行われた、W法人主催の討論会「障害者の工賃と働く事について」

ホッとから僕と、アイコマンが参加して有意義なひと時を過ごしました。

 DSCN2122

DSCN2122

W法人は僕がホッとに来る前に在籍していた法人です。その法人のマッチャン(僕の大先輩)と

盟友(勝手に言ってます。)S女史と僕が、まずテーマについて語り、参加した中堅職員が

それを聞き、応えていくというスタイルで行いました。

アラフォー(僕たち)が今までの経験の中からの思いをぶつけていく。

悩める中堅スタッフがどう感じてくれるか?どう受け止めてくれるのか?

そんな意図も含めながら、この討論会を行いました。

私たちアラフォー3人では心細く、

W施設に今身を寄せていらしたEさんへ司会進行役をお願いし、快く引き受けていただきました。

Eさんの手腕で非常に緊張感のある有意義な討論会になりました。

結局、結論はでることは なかったのですが、それぞれが思いをぶつけ合い、思いを言葉にしていく

素敵な事だと実感しました。

 

こんな事できる環境ってそうないよなあ。僕らの仕事は答えのない世界。いや答えがいくつもある世界

だから、本当はもっともっとこんな時間を作っていかなきゃいけないんだと感じます。

 

そんな機会に何か感じてほしいと思いホッとから アイコマンを呼び、参加してもらいました。

なんかホッととは違う環境に少し戸惑っていましたが、何か感じてくれたようです。

 

そして討論会の後の 飲み会  これが最高ー!

いい話ができた後はお酒もうまい.

 

DSC_0447

 

そしてW法人に身を寄せていたEさんは今日でW法人とお別れとの事で・・・

 

 DSC_0449

 

Eさんとても偉い人なんです。僕も詳しくは知りませんが、・・・・すいません

詳しくは知りません・・・だってEさんもそんなことは一言も話さず、ただみんなの話をやさしく聞き

時に一言アドバイスをしてくれていました。

本当に偉い人は自分の事をかたらないんだんあ。 そして 説教じみたことも言わないんだなあ。

 

そして本当に偉い人はお茶目なんだなあ。

 

DSC_0457

 

あっ。バイクの彼 お酒飲んでませんので、大丈夫ですよ。一応言っておきます。

そんなEさんの前で色々話しできてとても喜んでいたのはW法人のヨコちゃんかな?

DSC_0458

 

めっちゃええカオしてるやん! ヨコチャン

 

こんな素敵な大人の人が世の中少ないんだなあ。

 ちくしょう!うらやましいぜ!W法人。 

 

ホッとは理事長をのぞくと、僕なんかが最年長になってしまうので、僕も色々お話させて

頂き、うれしかったです。ありがとうございました。

アラフォーだって悩んでいるんだぜ。

 

せめて飲み会だけでもと使用で参加できなかったOスタッフと、そして月末地獄を終え 

お開き前に ねえさんがやってきて

再び、三度と乾杯!

DSC_0453

 

なんや ようわからんノリになってましたが、

楽しかったのは写真から伝わると思います。

こちらもええ顔です。

W法人とホッとの女性スタッフのユニット

さしずめ FKB48と言うところか?

福祉関係B系ガール  って感じでどうですか?

 

DSC_0459

 

働くこと。工賃について。こだらるのか? こだわらないのか?

そんな議論の中で、「働く中で大人になっていく・・・」というキーワードが

出てきました。W施設の山川さんの言葉だそうです。

障害の程度に関係なく、あるいは有無に関係なく、

人は命を持ち、成長していく。 そう、だからそれは僕らも同じこと。

 

働くことをとおして、そんな事を感じましたが、うまくまとまらないのが正直なところです。

 

Eさんのような素敵な大人になりたいです。

 

この討論会一回で終わるのはもったいない。

これからもつづけていきたいなあ。

そして聞いてみたい方は僕まで、お問い合わせください。

検討してみます。

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA