Blog

キャップのつながり。

先日はるにれに見学者がやって来ました。

見学者が特に珍しいと言うわけではないのですが、先日きたのは、

僕のW施設時代の元同僚で、現在教師をしているMさんです。

Mさんの学校でエコキャップの仕分け作業を行う事になり、

はるにれに協力してくれることになったのです。

DSC_0796

ペットボトルのエコキャップ運動。

数年前からいろいろな団体で活発に行われているようです。

ペットボトルのキャップを再利用することで、良質なプラスチックが再利用されるのと

燃やさない事でCO2の削減になりなおかつ再利用の業者へ渡すことで

800個で20円になりそのお金でポリオワクチンを購入し、アフリカ等の方々に

提供していく。そんな取り組みだったと思います。

DSC_0805

 

はるにれも日中やることがなかった時に、すっかり乗っかちゃって、ペットボトルの

回収を行いました。 自作で回収ボックスつくったり、近所にお知らを配ったり、

そう、ここからつながりが生まれれば  なんて期待もしつつ。

 

意外と近所の受けもよく、学校で集めていたけどしなくなって困っていたんです

なんて人もいたりで、回収が進みだしてきました。法人事務所前にも回収ボックス

を設置したらいろいろな人が気づいてくれて、結構キャップ入れてくれてます。

DSC_0807

 

文化祭で交流してくれている春日丘高校の方々も協力してくれたり、Oスタッフが

バイトしていた 片山商店街に一際輝くスーパーサンゼリア千里の方も

ダンボール一杯集めていつももってきてくれるんです 。

DSC_0806

 

そして今回元同僚とも仕事することになって・・・・

苦楽を共にした仲間と別の場所で何かできる。

それも障害者にかかわることで・・・

ゆるりとした つながりが また いいんだよなあーと、感じてます。

 

はるにれ 重度な知的障害者が多い事業所です。 地域の中で

はるにれが いる(存在する)ことをもっともっと実感する。意義を見出す。

そんな事考えながら過ごしています。

 

「ちょっと はるにれさん行ってくるわ。」なんて言われるような存在になりたいなあ。

ん?これはちょっと違うか?ん?いや意味わからんようになってきた。

 

雰囲気です。そんな雰囲気ね。そんなん言われる気軽な場所?でありたい雰囲気があればという・・・・。

 

それはそうと、元同僚のMさん

ホッとのブログをよく見ていてくれて、Y君のファンだそうで、

Y君にあえて感激してました。  初対面苦手なY君も笑顔に・・・

DSC_0794

 

 

鳥居

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA