楽しかったキャンプファイヤー。
そう。その興奮は覚めることなく夜を過ごせば、就寝・・・
・・・・・・できるはずもなく・・・・・。
2日目の朝は
そりゃ、こうなりますわな。
Sさんも待ち時間には 相変わらずの
しかし、佐藤キャップは朝から駆け回っていた。すっきりしない天気で、夜中に降った
雨はやんだものの、辺りは霧も出ていた。
佐藤キャップは決断した。
「よし、2日目は予定通りハイキングします。」
雨が降れば、焼き板制作の予定でしたが、せっかく来たんだからなるべく外で過ごしたい。
佐藤キャップも晴れ男の力をやっと信じたのか、ハイキング活動にふみきった。
後日談ですが、佐藤キャップはこの時が一番悩んだらしい。 安全策を取って館内活動するべきかどうか?
僕はその話を聞いて
「そういう悩みながらも決断していくことで成長するんだよ!」と昔上司に言われた受け売りの言葉を
佐藤キャップに伝えたのですが、まったく聞き入る余裕がないほど、その時を振り返っていっぱいいっぱいに
なってました。(キャップは意外と引きずるタイプです。)
そんなこんなでしたが、ハイキングスタートしてしまえば、やはり晴れ男の力で、陽もさして来たり・・・・。
それでも入念に本部とトランシバーで連絡を取り合う佐藤キャップ
石橋たたいて渡るタイプ。万全の態勢でハイキングへ
大きな木の下でみんなで集まる・・・・絵になるなあ。
そのあとは ペアでポーズ決め
バンザーイ
ウキー(猿です)
こちらは、可愛くピース
シュワッチ。
こちらは・・変身ーーーーーン
そして自由散策。 目の前に山があるなら 登ろうか・・・と勢いよく出ていく・・・が
S君はここまで。
しっかりと「やめます。」と言ってました。
みんなそれぞれ、頑張ってのぼりました。
それぞれ・・・・・ぞれぞれ・・・無理はしないタイプが多かったようで・・・
結局上まで言ったのは H君と・・・(途中「帰る」コールはおおくなりましたが)
女が度胸のMさん。
Mさんゆっくりでしたが、あきらめず最後まで登りました。
上ではちょっと雨もぱらつきましたが、二人とも達成感感じてくれたかな。
素晴らしい景色でした。 佐藤キャップありがとう。
佐藤キャップは雨や霧が出て、下待っている間、あわてふためいていたようです。
そして 下山して
最後の食事は カレーライス
お腹いっぱい食べて イベント終了。
おっと 最後にまだ 退所式が残ってました。
いやその前に 何故か ピアノの弾き語りを始めたSさん
まあ最後まで皆楽しんでくれました。
佐藤キャップからの熱い言葉よりも
完全に進行役を奪い取ったSさんに皆気を取られ・・・
みんな笑顔に包まれた退所式。
それはそれでいい。
理事長の言葉のときも 台の上で仁王立ち (完全に上からです。)
団旗を下す時に風が吹き 初めてなびいた旗
なんかよかったな。 世間をホッといわす旗。
佐藤キャップの思いは通じて団結は生まれたのだろうか?すっかり進行役を
Sさんに奪われ存在感がなくなった佐藤キャップだった。
大丈夫だ!
佐藤キャップ。僕らはキャップが誰よりも熱くこの2日間 いてくれたことを知っている。
来年もきっとまた来ようと約束して、最後に記念撮影。
来年の一泊イベント皆さん是非ご参加ください。
鳥居