Blog

さよならM君。

 

DSC_0335

2月いっぱいでM君は、はるにれを退所ました。

笑顔の素敵なM君。3月から別の作業所でがんばってくれると思います。

2月28日(金)ささやかながら、はるにれで送別会をしました。

はるにれが認可施設になり、毎年人数が増えていく中で、退所するメンバーさんは

初めてになります。メンバーさんどおし、どう感じていたのでしょうか?

やっぱり、みんなきちんとお別れをしてほしくて、お別れの機会を設けました。

DSC_0374

午後からホットケーキを焼いてみんなで、おやつと、お茶で、ゆっくり

まったり、M君とお話をしました。

はるにれのメンバーさんの中には、送別?という言葉が理解しにくい方もいるかも知れません

それでも、何か感じてくれたのではいでしょうか?最後に一人一人、M君と握手しました。

IMG_1040

作業療法士を目指して勉強に専念していた三浦さんも、M君のことを聞きつけ

着てくれました。

DSC_0364

しんみりするのが嫌で、にぎやかな雰囲気を作ったりしましたが、

本当は自然に任せて、しんみりしてもよかったのかなあと反省しています。

別れの悲しさ、次への期待、不安をいっぱいに感じているM君。

しっかりと私たちから送った色紙を見つめてくれていました。

IMG_1054

IMG_0984

 

IMG_0985

 

IMG_0995

 

IMG_1056

 

出会いと 別れ、 人の営みにはつきもので、そんな営みの中で、人は人として成長し、

すごしていくのだと、思います。

別れはさびしいですが、M君の新しい旅立ちの幸あれ!

DSC_0380

 

鳥居

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA