Blog

行きたてホヤホヤ!ガイヘル!活動報告!

DSC03393

 

 

 

9月20日(土)、太鼓教室がお休みでしたので1日まるごと、Hさんとスパワールドへ行ってきた。

 

 

 DSC03394

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは新世界の商店街でたこ焼きをゲット!おいしく半分個でいただきスパワールドへ到着。すると・・・

DSC03338

 

 

「はあっ!!!」

と驚きの叫びと表情。

Hさんが1日のうち度々見せるこのびっくりリアクション。ヘルパーは決して見逃してはならない。Hさんは「OK!」や「おうっ!(気合の入った返事」など発する事が出来る言葉が数少ないため、表情やジェスチャーをおりまぜてヘルパーとコミュニケーションをとっている。ヘルパーも言葉とジェスチャーをおりまぜて説明や会話をする。

さて、今回のこの表情から始まった会話の結果・・・。

DSC033371

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなった。バックの写真はNMB(!?)AKB(!?)。私もよく知らないのだが、Hさんは話をしていくとどうも好きらしい。「俺がわりと好きなNMBがスパプーの宣伝ポスターになってるじゃねーか!」という驚きだったようだ。そして記念撮影。通天閣、ビリケン、様々な場所で記念の撮影をしている人がいる中、私たちはここで撮った。入り口。人が絶えず通るここ。通行人をちょっとだけ止めて。さすがに今日はセルフタイマーで。

そして館内へ移動し、まずは更衣室へ。更衣室前で立ち止まるHさん。

DSC03338

 

 

「はあああっ!」

と驚きの叫びと表情。

そして次の瞬間さっ座り込む。どうやら韓流ファンのHさん。更衣室前に広がっていた韓流コーナーに気づいたのだ。

DSC03339

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

素晴らしい身のこなしとフットワーク。韓流鑑賞で見せるのはもったいないですよHさん!

そしてこの韓流コーナーらしきもの、韓国のあかすり屋のポスターです。ほんまに有名人なんですかねぇ~。

とか何とか言いながら盛り上がって楽しんだ。

DSC03340

 

 

DSC03341

 

 

DSC03342

 

 

 

 

 

 

DSC03351

 

DSC03343

DSC03344

 

DSC03347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あかすり俺も昔やったことある!と後半はあかすり屋の術中に完全にはまっていた。

その後、更衣室で着替えてプールへ。そうスパプゥー!

yjimage[4]

 

 

 

 

 

 

今日は撮影出来なかったが屋内、屋外とても気持ちよく過ごした。さあ、昼食。

DSC03355 DSC03359 DSC03360 DSC03367 DSC03369 DSC03370 DSC03371 DSC03372 DSC03373 DSC03374

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事中もこんな感じで会話を楽しむ。後ろに寄り掛かった際に壁が俺のヒジを攻撃してきやがった!コノヤロー!といった感じの会話。食後ちょっと休憩してトレーニングルームへ。

DSC03375 DSC03376 DSC03381 DSC03380 DSC03379

 

 

 

 

 

DSC03378

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロレス好きなHさんはムキムキボディに憧れを抱いている。楽しくトレーニング。

そして次は世界の大温泉。こちらも撮影出来ないがサウナ、水かけ湯、打たれ湯などストイックなチョイスも取り入れ楽しまれた。

yjimage[1]

 

 

 

 

 

 

お風呂のあとはビール(ノンアルコール)で乾杯!雰囲気を存分に楽しむ。

DSC03383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、突然楽しい顔が真剣な表情へ一転。

何か成分を真剣に見ている。ノンアルコールが気に入らないのか、麦芽が感じられなかったのか!?なかなか長い3、4分は硬直状態だ。

ん??

んんんんんん???

DSC03385

 

DSC03387

 

 

DSC03388

 

 

 

 

 

 

 

DSC03338

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はあああっ!」

キターッ!

これは驚きだ!

「これを見てくれ!」と私に詰め寄る。すると・・・。

 

DSC03391

 

「東京都」これかー!

全く想像しない所だった。

このあと、以前東京に行き表彰式に参加した時、とてもドキドキしたんだとジェスチャーで話して下さった。

 

 

Hさんは非常に繊細な心をお持ちである。それだけに一つ一つのリアクションや行動には必ず意味があって相手に伝えたい事なのだ。見逃してしまった時、無視された、スルーされたんだ、と傷つけてしまう事になる。そう、本当に他愛ない会話ではある。今年の夏も「イタタタタタッー!!」と、蚊に刺された事を教えてくれた事は多くあった(笑)。今日も電車内で「イターーーッ!」と肩を押さえていた。トレーニングし過ぎたかな・・・とちょっと心配したが、話すと吊革に肩が触れた事だった。よくある光景だ(笑)がそんな他愛ない会話も休日の楽しい一時なわけで、その積み重ねがお互いの距離を縮めたり、ジェスチャーやHさんの考えていることの理解に繋がったりしてくるのだと思う。

私は今日まだ大きな謎が残っている。ノンアルコールビールの表記の中から何か会話のネタを探していて東京都がたまたま見つかって話したのか。

それとも以前にこの表記を使ってヘルパーに伝えた事があって、今日もそうしたのか。

はたまた東京都という文字を色々な場所からずっと探していたのか。それともなんとなく?なんとなくの雰囲気ではなかったような気がするし・・・。まあ今度、同様のノンアルコールビールを飲むときの行動で少し謎が解けるのだろう。

こんな事が、どんな利用者さんとのガイヘル活動でも終了後にちょっと頭に残る。もちろん半分以上は謎のまま(笑)ではあるが少なくとも自分のモチベーションへ良い影響を及ぼしていることには違いない。

今後、ガイドヘルプ活動、ガイドヘルパーにご興味のある方、ぜひ私がヘルパーの楽しさお教え致します!

無資格の方でも資格取得について説明いたします。

まずはポポロまでお電話を!06-6339-3350(長々書いて宣伝かーーーい!!)

*TEKAWA*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA