Blog

東京へ。 ポコラート 全国公募展 vol.5

6月27日(土)  東京へ、東京へ、そう 日本の首都東京へ行ってきました。

DSC_0636

何しにって??

この三人 おぼえてますか? ホッとが誇る「かしまし娘」

・・・・娘です。娘です。誰がなんと言おうと3人とも 娘です。

この3人が東京へ行くということは・・・・

DSC_0648

じゃじゃーん。

そう ポコラート全国公募展 へいってきました  のだ!!

2015年 3月 16日 のブログをカムバックです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3人で ポコラート 応募作品一般公開へ出かけたのは今年の3月のこと

はるにれ からは  平田さんが入選しました。

今回はアーティストトークという催しがあり、そこへ私を含め4名で参加しに行ってきたのです。

アーティストトークとは、作者や関係者が作品の紹介をしあうという催しです。

残念ながら平田さんは参加できなかったのですが、初めてのポコラート入選でしたし、

何より、かしまし娘たちは一般公開にも参加してきたので、

もう、これは行くしかない ことで東京までやってきたのです。

おもいたったら即行動。これ理事長の教えです。

 

DSC_0650

 

DSC_0651

全国の施設や団体から入選作品が選ばれています。

DSC_0652

 

大阪からは6団体。関西は多いほうだとか・・・・

ホッとありました。 平田さん様様なのですが、なんだか嬉しいですね。

お、なんと私の前々職になる西淡路さんの名前も。

なんと 5人も入選していました。 さすが、すごいです。

そして 連なる 入選者の中に

DSC_0653

DSC_0654

 

ありましたー。平田さん。めっちゃ感動です。

DSC_0673

 

会場では、その存在感を放つほかに類を見ない絵画でした。

DSC_0675

 

平田さん、僕たちは嬉しくて写真とっちゃいました。

賞がどうとかじゃなくて、単純にここにこうして飾られていることがうしかったです。

かしまし娘たちも 感動してました。

IMG_1777

そして、アーティストトーク せんえつ ながら 私が絵画の紹介させて

いただきました。

タイトルが「いろいろらしく」ということ。描いているのはAKBといろいろな

タレントがいること。平田君がAKB好きなこと。

なぜジャージを着ているのか、聞いたけど答えてくれなかったこと。

私はここに描かれている キンキン がたまらなくいいと思っていることなど・・・

約50名の観客、参加者、スタッフの皆さんが、聞いてくれまました。

時にうなずき、くすっと笑いながら。

平田さんの作品もそうですが、他の皆さの作品、作者や関係者の話もすごくよかったです。

DSC03445DSC_0670DSC_0668DSC_0660DSC03444DSC_0656

やっぱり、実物、なま に触れるということはすばらしいことです。

ついつい忙しさにかまけて、最近そういう機会から とうざかっていたような気がします。

反省します。

この迫力、圧倒される感じ。写真では、私の腕前のない写真ではとうていおつたえできなでしょうが

撮らずにはいれなかったです。

DSC_0657DSC_0659DSC_0655

そして、自由な発想と楽しむ心。入選者の方々にはそれらを感じました。

支援者として きちんと提供できているかときかれれば、まだまだ未熟では

あります、しかし、こうしたものにじかに触れて、その感動を胸に はるにれでも

様々に取り組んで生きたいと強く感じました。

実際、みんなの口からは、「あっ これ 〇〇さんのと似てる~」との声がたくさんでました。

入選するとかしないとかじゃなく、メンバーさんが持つ素敵な表現をもっと自由に

楽しくすること。その大切さを思って取り組んでいきたいとみんなで

この日の晩語り合ったのでした。

かしまし娘 お疲れ様!  さあ また頑張りましょう!

PS

東京へ  番外編  は近日 アップ  予定。

ふ、ふ、ふ、

これで終わらないのが ホッと  なのよ。

 

鳥居。

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA