Blog

ボーナスの取り組み完結編!

 

 

ボーナスでいっぱいやろうかい。第五弾。

最後に行ったのは、。ボーリング。

 

 

ボーリング大好きのM君は待ちに待ったという感じ。

この2週間毎日ボーリングの話でした。(そんなに好きなんやね)

はるにれの個性あふれるボーリング大会の始まり。

 

 

 

豪快に投げる?転がす? S君

 

 

 ボールに思いを込めるFちゃん。

 

そして・・・・時に 考え込み・・

 

 

時に ・・・・はにかみ・・・

時に・・・・拍手・・・

 

 

 

時に・・・悩む・・・・S君・・・。 

 

ボーリングは哲学だ!!!!!!!!

 

 

なんちゃって・・・・・考えすぎたら  あかん   あかん 

 

 

しかし・・  一心にボールを見つめるこの後ろ姿には・・何かを感じます。

ほっこりと、なんだ、温かく・・・・。

 

ボーリング大好きのM君はよく舞洲や長居になる障害者のスポーツセンターに

行き、そこでボーリングを楽しんでいるそうです。

 

僕もガイドヘルプでよく行っていましが、ボーリングは大人気で

土日はいつも 2、3時間待ちです。

 

ひどいときには8時間待ちの札を見たこともありました。

皆なんでそんなに待ってまでボーリングをするんだろう?

僕は不思議に感じています。

 

無料だから?・・・・一般のボーリング代金は結構高いですね。

収入のない障害者の方々には確かに負担かもしれません。

 

障害者の施設だと安心できるから?

これもあるのかも・・・・騒がしくしても、動き回っても

大きく咎められたり、疎ましく思われたりすることがない?・・・・とか?

 

どちらにしても支援者の問題だなあ。社会参加できるだけの金銭の保障、

環境の保障、 それがまだまだなんだなあ。

ボーリングを8時間待ってする。(そんなアホな。)

そんな現状なんだなあ・・とぽそりと考えてしまった本日です。

 

そんな時、3つ隣のご夫婦らしきご年配のカップルから

写真のプレゼントをいただきました。

ストライクかなんか取ったら写真撮れる権利を

「あそこのレーンの人たちに譲ります。」とのことでお店の人が僕らのとこに来て

写真を取ってくれました。

 

ご厚意に甘えてみんなで記念写真を撮ってもらいました。 

ご厚意も嬉しかったのですが、なんだか 僕らの騒がしくとも

賑やかで、楽しげな 雰囲気を感じてくれたのかなと思うと

ちょっとうれしくなりました。

 

こんな感じは久しぶりでした。

地域に いる  ということ は いやな思いも、

こんなうれしい思いもあるのです。 これも当たり前。

 

ボーリングは2ゲーム行い、M君の逆転劇もあり感動で幕を閉じました。

もちろんM君もご満悦・・・・  のはず・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA