Blog

ボーナスでいっぱいやろうかい その2

ボーナスでいっぱいやろうかい 後半です。

   今年初めて行くことになった

スイーツパラダイスチームです。

    食べ放題はゆずれない メンバーたちです(笑)

          とるのが止まらないIさん そうなりますよね。

           Uさん大好きな ポテトかな?

王様みたいです。(笑)

              こちらは カラオケチーム後半

                  熱唱メンバーがそろいましたね

      皆で行くと 歌うだけじゃなく 踊ったり楽しさ倍増ですね

       出ました!! マラカスキングならぬ マラカスブラザーズ。

来年の音の輪が楽しみです。

            最後はしゃぶ葉チーム

なんだかんだアンケートでは しゃぶ葉に行きたい人が多かったです。

           笑顔でご飯食べるの最高ですよね。

      最終日25日(月)クリスマスツリーも見れました。

本当に今年一年作業頑張ったはるにれメンバーです。

月額売り上げ 10万円をこえる月もありました。自立を得れる工賃へは

程遠い金額ですが 今みんなに出来る精一杯の事が出来ていると思います。

工賃への考え方は色々あると思いますが、生活介護であろうと、就労者であろうと

働くことは大切だと思うのです。 働いて得れる収入だけでなく、社会とのつながり

自己肯定感、・・・そんな見えないものを仕事はつないでいるのだと思います。

彼らに、「しんどい」ことをしいるのは どうかなんて意見も聞きますが、

それは支援者側が勝手にそう思っていることや、支援者が

「しんどい」事から逃げている事も多いのではないでしょうか・・・

本当に一人の「人」として生きていく上での支援とは何かを

来年もみんなで考えていきたいと思います。

        本当にはるにれメンバーさん1年間お疲れ様でした。

後は今年もやますよ。ホッとキャラアワード2017・・・

鳥居

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA