Blog

初めてのはるにれ展!

大宴会になりました。ホッと10周年パーティーの報告を

お待ちの皆様、もうしばらくお待ちくださいませ。

今続々と写真が集まってきております。

実はホッと10周年を記念して行われたものがもう一つありました。

先日11月1日から11月11日まで ふゆにれにて 「はるにれ展」を行いました。

うち11月9日(土) 11月10日(日)は特別展として あきにれを解放して

普段の様子や作品を紹介させていただきました。

DSC_0659

 

初めての展覧会という事と、あきにれを使ってという事で、どうなるかと

思いましたが、何とか個展会場らしく仕上がったんじゃないでしょうか?

DSC_0618

創作活動で創った作品とか

公募展で入選した作品とか

DSC_0621

さをり織りとか

DSC_0672

 

普段の様子の写真とか

DSC_0641

 

いろいろ、やってみました。 保護者の方々やヘルパーさん、通りがかりの方などそれぞれに

お立ち寄りいただいた方々、楽しんでいただけたでしょうか?

 

何の縁もゆかりもない方々が、気軽に立ち寄って、楽しんでもらえたら、

そんな個展をめざしたいなあと思いました。

 

今回の前日スタッフ一同頑張ってくれて、遅くまっでかかって準備してくれました。

予算もあまり無く、ベニア板を使いましたが、そんなものでも素敵な雰囲気を醸し出してくれました。

 

そして展示準備しながら思ったことは、

みんなの絵の力がすごい!。いやこのすごい力の絵を世間様に見せたくて、開いたのですが、

飾ってみて改めて絵の力を感じました。まだまだ絵の迫力を僕自身が理解しきれていない

事に反省しました。

そしてまだまだ飾りたい作品も多かったのですが、スペースも少なく

DSC_0625

いつかもっと大きな場所でやりたいなあと、思いました。

DSC_0642

 

そして、もっともっとたくさんの人に見てもらいたい。

早々と、世間様に認められ、先駆的な取り組みをしている法人も多いことを

最近知りました。

 

そんな法人に比べたら、私たちはまだ始まったばかり?始まってもいない?

かもしれませんが、いつか、いつか、きっと はるにれが、メンバーさんの素敵さが

伝わり、受け入れられ、認められた・・・・・

そんなことを勝手に妄想しております。

この日は(19日)、ずっとつながりを大事にしていてくれる春日丘高校の文化祭で、はるにれから、例年通り

出店させていただきました。

13-11-10_006

 

バタヤンがイケメン?二人を連れて、頑張って売り上げてきてくれました。

 

そして この日は、(10日)京都アートタウンにも出店していました。

写真はありませんが・・・。

いやーみなさんお疲れ様でした。

あわただしい一日でしたが、充実のはるにれ でした・・・。

 

そうそう、トイレの秘密・・・・。

 

はるにれ展特別展の会場、トイレの入り口に

なんとこの作品をお展示していたのでした。

DSC_0675

題して、「さっちゃんからの手紙」

文字通り、さっちゃんからの手紙なのでです。

 

これだけ張り詰めると、手紙に込められた思いを感じずにはいられません!

 

私はアートを語るほどの人間ではないのだけれど、

このエネルギーが、アート  というなら・・・・

 

はるにれ  は   アートだ!

 

鳥居

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA