Blog

THE 納涼会!

8月12日(火) はるにれでは 納涼会を行いました。

昨年から場所を北千里わくわくの里で行っています。

場所を変えて2回目になる、納涼会。なんとなく見えてきました。 何がって?

それは・・・・・まず奇跡のショットを一枚!

IMG_7180

 

絵に描いたような笑顔のS営業部長!

 

台風も過ぎ去り、天候にも恵まれると、思いきや、まさかの朝から雨。

しかし、しかし、はるにれの晴れ男力の結集により、納涼会が始まる前には、

雨も上がりました。 さすが はるにれ です。

DSCN0279

 

納涼会といえば、これ、そうめん流し。いやいや、流すそうめん。

DSCN0290

Uさん、そうめん誰に取らせることもなく、きっちり最後まで流してくれます。

取る楽しみよりも、流す楽しみのUさん。

Iさんは、流す前に、こっそりそうめんを食べてました。

風流よりも、効率重視のIさん。

DSCN0249

楽しみ方はそれぞれですが、流すそうめんの始まり。

DSCN0284DSCN0256

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0313DSCN0283

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場は楽しい雰囲気に包まれ、親子ほど年の差離れるスタッフもニコニコ笑顔で

協力して、そうめんを流しました。(いつでもニコニコ仲は良いのですよ)

楽しい会場の雰囲気を作り出してくれたのは、この方々のおかげかもしれません。

DSC_0093

 

Sさんのお姉さん&そのお子様。Sさんにとっては、姪っ子さんですね!

 

納涼会楽しんでもらえてようで、良かったです。 来年も来ます。と約束してくれました。

おっちゃん待ってますよ!

そんな雰囲気で、流れるのはそうめんから、缶コーヒーにかわったり、

IMGP0315

DSC_0108

S子さん、水ヨーヨーつりすぎたり、

DSC_0083

永遠の少女、看護師ジュンチャンは、水鉄砲でいたずらしたり、

納涼会も、大盛り上がりでした。

IMGP0320

DSC_0085

そして、最後に待っているのは、これも恒例のはるにれ式、スイカ割り。

はるにれ式とは?  目隠し基本なし!

その代わりの仮装スタイルで、スイカを割るのであります。

DSC_0172DSC_0171

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0170DSC_0135

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目隠しの苦手なはるにれメンバーは、そのままスイカ割るのも何なんで、

仮装しちゃうことに・・・

DSC_0154DSC_0140

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななか、クールにきめちゃうT君

DSC_0158

 

「おおお・・・  」と、歓声が上がります。 やるときやる、T君でした。

 

他に こんな方も登場!

DSC_0159

どう見ても本物のマスクマン。体形よすぎ! めちゃかっこええやん!

DSC_0162

そして、こちらも、どう見ても本物の貞子!

DSC_0175

 

これ、貞子好きのWさんが、自分でやりはったんですよ!まじで! 私たちは何も言ってません。

DSCN0294

割れたスイカはもちろんその場でいただきました。

お手伝いに来てくださったお母方。ありがとうございました。

DSC_0105

 

ずいぶんスタッフもたすかりました。

2回目ということもあって、メンバー皆さんも落ち着いてすごせたようでした。

広い場所で、一日遊ぶ!スタッフも一緒になって遊ぶ! メンバーのご家族の方も

一緒になって遊ぶ! そんな風に、毎年やっていければと思います。

こんな雰囲気の中でふと交わす保護者の方との話しに、意外と核心を突いた、事があったりします。

DSCN0300

Sさんとお母さん、何気ない親子の写真が、撮れるような、そんな場所も作り出していきたいなあと

今回やってみて思いました。

みんなが来て、楽しかった! と思えるような場所を作る、もちろん作る側も楽しかったと思えるように。

希薄になっている人とのつながりをはるにれが中止となって、作れたらいいなあ。なんて思いました。

はるにれの方向性が見えてきました。

そのためには、しっかり力をつけねば、です。

DSCN0309

 

納涼会後は夏休み、しばらく皆さんお会いしませんが、18日には元気で、はるにれで会いましょう!

 

 

鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA