Blog

年度内最後のイベントへ向けて・・・。

1月も中旬も過ぎ、お正月気分も抜けきった?はるにれ

では、今年度最後のイベントへ向けてカウントダウン開始。

・・・・え?いつもカウントダウンしてるやん!って?

次から次へと季節は、イベントはめぐるのです。

この冬のみんなの楽しみ。雪遊び旅行。

DSC_0482

今日はその旅行のしおり用の

絵を皆に書いてもらいました。

雪旅行担当のAスタッフの説明で一斉に

描き出したはるにれメンバーたち、アッというう間に素晴らしい絵が一枚また一枚

できあがっていきました。

DSC_0456

今年初めての創作活動。やけに集中力を高め、キャンバスに向かうメンバーたち。

そういえば、先日1月11日に行われたシンポジウム。

「アート市場への挑戦 障がい者の芸術表現の可能性」での言葉を思いだしました。

武蔵野美術大学客員教授 南嶌宏さんがおしゃっていた事です。

障害のある方が思いのままに表現した、絵画は、その人自身の生きる証しであると。

絵画はその人の尊厳であると。DSC_0465

昨年初めて行った「はるにれ展」数々のメンバーの作品を並べてみると、

個性のあらわれのような作品ばかり。

DSC_0467

 

なるほど、生きている証し、尊厳という事。大きくうなずけます。

 そして、何より、いい顔して描いているんだよなあ。

DSC_0468

DSC_0498

DSC_0458

尊厳、生きている証し。この言葉の重みを感じて

僕たちは、みんなの作品のふれなければならないです。

強く反省しました。

DSC_0495

 

芸術は爆発ダー   ばかりに  叫びだすY君。

DSC_0482

今日もみんな素敵な表情でした・・・・・。

・・・・・・と締めくくろうと、思ったところ・・・・・

 

若干2名ほど、創作をさぼった人がいました・・・・(笑)

DSC_0427

 

えつ!?

DSC_0429

 

さぼってるのが見つかっても、気にせぬ2人。

大物です。

・・・・・・しかし、さぼる事もまた生きてる証しですな。

 

 

鳥居

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA