Blog

グループホーム誕生。よつば。

1460418018517  お待たせいたしました。平成28年4月。天道町に誕生。グループホームよつば。

じらしにじらして・・・やっとこさ、ご報告でございます。昨年から始まったグループホーム設立プロジェクト。

CIMG6614

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一足先に平成28年1月にスタートした新築一戸建て女性ホーム、こちらは「かえで」。

そして勢いそのままに新築一戸建て男性ホーム。「よつば」

さかのぼる事、昨年の秋。

CIMG5375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この空地で・・・

CIMG6668

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築関係者が集まって、無事をお祈りして・・・

CIMG6680

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっさ、ほいさと地鎮祭。私も初体験。

CIMG7083 CIMG7293

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして工事が始まり、みるみるうちに進んでいく。

CIMG7802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、あれやこれやと出てくる難題をなんとか超えて・・・

CIMG8222

 

ずーん。

平成28年3月、無事すべての工事が終わりよつばの完成となった。

 

そして、現在のグループホームえるむからの転居者2名に説明を行い・・・

CIMG8752 CIMG8751

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越しの時。

AM10:00。

利用者を送り出して・・・

16:00にはえるむ、よつばそれぞれにメンバーが帰ってくるので、それまでの6時間が勝負だ。

ミッション!「6時間以内に引っ越しを完成させよ。」

力自慢の男性を集め、スタッフと親御さんでの引っ越しだ。

CIMG8803 CIMG8778

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えるむからよつばへ。実家からよつばへ。

そして、えるむから収集業者へ、と全てが同時進行のフル稼働。

CIMG8767 CIMG8766

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋もみるみるうちに物で覆われていく。

CIMG8787 CIMG8810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のこり時間あとわずか!みんな急げー!

そう、奴らが・・・

CA390049 CA390046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えるむSSコンビが帰ってくる!

032 062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM16:00。

なんとか荷物もまとまった。

そしていよいよ。見参!

CIMG8814

CIMG8828

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俊敏さが売りのS君。

写真からも伝わるようにいつも異常の俊敏さが光っている。

CIMG8815  CIMG8816

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこだここは!?

CIMG8819

俺の部屋が・・・ここなのか!?

CIMG8820うわっ!おかんだ!

CIMG8824 CIMG8822

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう何が何だかわからなくなってきたー!

そうだ!とりあえずベストを着て・・・

そうだ!とりあえずプーさんのぬいぐるみを持って

落ち着こう!そんな心境だろう。

二人は一足先に体験としてよつばへ来た。

CIMG8840

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になってもカメラに向かって不安をアピールする俊足の元えるむS君。

CIMG8841 CIMG8842

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よつばの発展とダブルS君の不安も抱えながら。

引っ越しお手伝いのお母さん、世話人さんも一緒に・・・乾杯!

4月に入り、これまたイニシャルはS君、体験で初見参。

14604187516371460979479959

 

にらみをきかせてくる先輩ST君に対してにこにこ笑顔での神対応だ。

そして数日後、本入所の日は初見参のK君も初日を迎え、全員が揃うこととなった。

1460418133602

 

これから始まる生活にメンバー、スタッフ共にワクワクな感じだ。

こうして全員集合のよつばの初日は。1460418029899

無事1日の終わりを迎えた。

1460418731108

あれから約1ヶ月が経ち、親から離れての生活ともなると色々な悩ましいこともある。それが共同生活ともなるとなおさらたくさんある。よつばの1ヶ月。

CIMG9000 KIMG0369 1461591729509 1461591619864

 

 

スタッフも手探りでどーしよーこーしよーと考えて支援を今日も行っている。それはそれは、とても濃い色々あった1ヶ月だった。

地域で親もとを離れて生活をする方々を支える中で一番大事にしていること。

1461591611169   1461547570314

 

 

まあ、色んなハプニングも事件もあるけれど・・・

カーテンが短すぎることもあるけど・・

1460418761677

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本人の希望と親御さんの願いと何も変わらない。一緒。

1461591970041 1461591813494 1461591904234 1461591603434

 

みんなが元気に笑って生活が送れているということ。

これからもどうぞよつばをよろしくお願い申し上げます!

と、なると・・・「えるむ」で新たに4月から自立生活を始めた

I君。

CIMG8931

 

次回はえるむI君に密着だ。

次回「誕生。NEW えるむ」

*TEKAWA*

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA