Blog

誕生。グループホーム NEWえるむ!

CIMG8938平成28年4月4日。NEWえるむスタートの日。

その日までしばらくの間、5人のうち2名がよつばホームへ転居したため、数日間は3人だけの少し寂しいえるむの空間。

そしていよいよ、えるむへ新しく一人の若者のが仲間入りした。合流したのはイニシャルI君。

ようこそ!えるむへ!

 

 

 

 

待ちわびたI君の合流をケーキでお祝い。

CIMG8936

何故かそのケーキにはローソク。そして火が・・・。

ケーキにはローソクを・・とI君の希望でパッピーバースデーみたいな形で祝う初日。

 

メンバーの合流、というと思い出すのが・・・

 

2008-07-08-153334[1]

yjimage[4]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりこれでしょー。

ドキドキ。わくわく。

みんなあんな感じで盛り上がって・・

ワイワイと囲んで・・・

緊張したりもするんだろう・・な・・・。

と思いきや・・。

CIMG8917

 

初めてのえるむ帰宅。たんたんと。

男性支援員でのお出迎え。

メンバーさんは特に寄って来ず(笑)

 

CIMG8921

 

 

ホッとでは15年ほど前から働いてくれている、優しい優しい調理の世話人さんのお出迎え。

立ち止まることもなく、おぅ!と、ひと声。たんたんと通過。

 

CIMG8923

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのえるむのお風呂。たんたんと俊敏に。

 

CIMG8924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのえるむのリビング。

と、こんな感じで全てをたんたんと、何年も前から住んでいたかのような過ごし方だ。

極め付けは・・・

CIMG8930 1461808297541

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメシは何だい!?

よぅよぅ!世話人さんよぅ!メシはまだかい!

と調理の世話人さんへ、初日からプレッシャー。

何故か以前から住んでいるK君と打ち合わせなしのアドリブタッグを組んでの強い圧力だ。

CIMG8939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食を済ませた後は、お待ちかねのケーキを食べる。

Y君もI君の入居より、今はケーキしか見えていない様子だ。

ローソクを立ててくれ!と本人の希望どおり、ハッピーバースデーバージョンでI君の自立生活の始まりを祝った。

CIMG8926

 

 

そして初日終わり。なんとも板についた生活っぷり。

今日は初日で緊張の中、実はドキドキとワクワクしてた。ハズ!!!

あれから約1ヶ月。えるむへ行ってみた。

1461808306375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メシは!!

 

1461808304798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メシは!!!!

 

CIMG8931メシはまだかい!!!!!!

といった様子。

 

1461808300277急きょ調理で入った時の事。ジャガイモをむいていると、I君がやってくる。隣で渋い低音でささやく。

「イモッ。イモッ。」

「そーですねー。芋ですねー。」

じゃがいもを切り終わるまで聞こえる渋い声。

「イモッ。イモッ。イモッ。」

 

圧の力がさらに増した感じだ(笑)

支援する側はそこから生まれるコミュニケーションで楽しんでいるが・・・本人はそれどころではない。

イモッ!!

 

1461808302927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T君。

 

1461808296399

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Y君。

 

1461808290126

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K君。

 

そして・・

CIMG8922

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

I君。

 

これから始まるえるむの生活。

愛は地球を救う・・・

いや、

食で全てを救えるのではないか!?

イモで地球を救えるんじゃないか!?

1461808291337

と、一体感に包まれたえるむの食事風景を見て思う今日この頃。

 

 

まぁ、色々あると思うけど。

みんなと元気に楽しく笑って過ごせたら

そして毎日おいしく過ごせたら

1461808277235

まぁ

いーんでないでしょうか!(笑)

ぼちぼちいこか!!!

*TEKAWA*

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA