ここ最近の暑さといったら・・・。眉間にシワを寄せて、「あちぃー!」
休日は冷房ガンガンでゴロゴロ。最高ではないか!ビールをグビグビ、ポテチをボリボリ。夢のような時間ではないか!(嫁さん怖くて出来ないけど・・)
しかし本当の充実した時間や幸せの時間は勿論これだけではない。わかってはいるが忘れそうになる。そんな小さな幸せを感じた一場面を書き下ろしてみる。
それはケアホーム利用者のアフター、つまり作業所での1日の仕事が終わってからの夕方活動にお供した時の出来事。
16:00~18:00の2時間、市民プールへ涼しさを求めて2人で歩く散歩道。夕方とは言え、若干の痛さも感じられるお陽さんの照り。「あちぃー」
PM16:00 片山市民プールで爽快な気分で2人で過ごす時間。S君もキャーと大はしゃぎ。私もウォーと大はしゃぎ。
PM16:50 プールを後にし、公園でコーヒータイム。S君は乾いた喉に、ゴク、ゴク、と染み渡るように、そして流し込むように一揆に飲み干した。
S君の満足感たっぷりの笑顔を見ながら、「それ俺も!」と私も同じようにコーヒーを流し込む。
途中で「もう一杯」と言わんばかりに、S君に奪いとられそうになるが何とか死守(笑)そんなやりとりも、この爽快感の中では楽しい時間。
ここまではいつもの一場面。ここから約45分かけてケアホームへ帰る。夏場の45分の道のりは体力的にも相当なものではあるが、
この道中では本当に充実感を得ることが出来た。
S君のゆっくりとした一歩一歩の歩行リズム、鼻歌のようなやわらかい声、
そこへプールで冷えた体にほど良い陽射しと染み込むような夏風。
「あ~なんて気持ちいい!」時間を忘れてただただ一緒に歩く。ちょっと休憩して、また歩く。
これがまた絶妙な休憩タイミング。汗が毛穴から顔を出そうとしたその時、休憩。ダイエットには不向きな歩行だ。(笑)
普段から歩道で人を追い越すようなスピードで歩く私には、この日一緒に時間を過ごさなければ、ずっとこの陽射しはただのきつい夕陽で、ずっとこの風はただの生ぬるい風に感じていただろう。いそいそと休憩もとらずに目的地へ着いた時には汗ばんで眉間にシワを寄せて「あちぃー」と言っていることだろう。
PM18:00ケアホームに到着したS君を待っていたのは夕食。
「空腹は最高のスパイス」
みんなに優しい世話人Sさんが作ってくれた夕食の中の一品。
みんな満足気に食べている。ただでさえ絶品のこの丼。
しかし間食もせずプールと散歩で特別で最高のスパイスを加えているS君にとっては他のメンバー以上に、
ヒルズ族よりも、叶姉妹よりも、アラブの石油王よりも充実した食事の時間であり、幸せな時間だったことだろう。
そしてこのあと涼しい部屋で少しゴロン、そしてお風呂でゆったり。とてもいい表情で過ごしていた。
私はこの日、S君と過ごして色々教わった。
真夏に仕事を終えて直帰。光熱費は上がるが贅沢にガンガン冷房の効いた部屋でのんびりする。もちろん充実した時間だ。
貯めたお金で高級焼肉店で贅沢に霜降りフリフリ焼肉を楽しむ。これもまた充実した時間だ。
ただ今回のような日常の中の小さな発見と充実感が私は好きだ。もちろんフリフリ焼肉も好きだ。
忙しい毎日の中でつい忘れていったり、サッと通り過ぎてしまう小さな幸せや「豊かさ」を、みんなはゆったりとした時間の中で「忘れるな!」といつも思い出させてくれる。
この夏、私はこの出来事を忘れずに日々小さな幸せを感じて、笑顔で猛暑を乗り切っていこうと誓った今日この頃。
そして明日から私は笑顔で叫ぶ。吹田の真ん中で・・。「あちぃー」
★教訓★
「歩道で人は追い越さない」
tekawa