Blog

乾杯活動!

DSC01636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、Kさんとの久々の再会!短時間ではありましたが、ガイドで千里中央へ行きました。

2045年、リニア完成の話、とても楽しかった~。

DSC01638

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾杯!今日も仕事お疲れ様でした!

でいつもスタートするこのコース。

Kさんは月曜日~土曜日まで毎日自動車工場の会社の清掃スタッフで働いている。

 

DSC01637

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真冬の寒い中も、清掃業務で冷たい水と戦う姿は、コカ・コーラを握るその手にしっかりと刻まれていた。思えば、これまでK さんはその真っ直ぐな性格ゆえに色々な苦労があったと思う。3年ほど前、ご両親と就労に関わる方からの相談を受けたところがK さんと私達との繋がりの始まり。日々の生活でのストレス解消を目的にこの乾杯活動は始まった。

  

 DSC01640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルパーを見つけると必ず50メートルほど先から大きな声で「こんにちはー!」

といつも走って来てくれる。 久しぶりの再会の今日もそんな場面が変わらずあった。何事にも全力投球で本当に真っ直ぐな方。書類の印鑑も一枚一枚集中して押す。以前ガイドヘルパー契約の際はあまりの筆圧の高さで、契約用紙を越えて今でも事務所の木製デスクにはK さんのボールペンで書いた名前の跡がくっきりへこんで刻まれていた。

 

 DSC01641

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はリニアに興味津々なご様子で、しきりに「中東諸国もリニア開発!」「新大阪と品川間は1時間9分!」「アフリカもリニア開発?」(知りません!)など色々教えてくれた。2045年、リニア乗りましょうね!と声をかけると、「はい、乗るんです。」と固い意思。そんなこんなで、楽しい一時が過ぎた。

このあと、食べたゴミやお盆を店員さんが片付けようとして、「あー!だめー!あー!」とアタフタしてた姿もとても懐かしかった。そう、自分のゴミは自分で片付けないと嫌なんです。

 

DSC01642

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうして「はい、さようなら」といつもの決め台詞で帰られた。1年前と変わらずなんか嬉しく感じた。そうそう、一つ変わった事といえば!ヘルパーの間でも有名で、これまでどんな極寒な状況でも、「寒いですね~」と声をかけると、ぶるぶる震えながら「さむくないです!」といっていたK さん。今日は「寒いですね?」と聞くと、「はい、寒いんです!」と。K さんの口から初めて寒い、と聞くことができたのだ。かなり驚いて何度も繰り返し質問してしまいました。

Kさん!感動をありがとう!また今度の乾杯を楽しみにしときま~す!

※tekawa※

 

 

 

 

 

 

コメントはまだありません »

コメントを残す

CAPTCHA